神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.11.11

久留米 日吉神社~風門&真猿パワーをいただこう!~

  • 福岡

もうそろそろ紅葉シーズンに突入ですね~

今回は、街中でも紅葉が楽しめる、

久留米市の「日吉神社」さんをご紹介します♪

1

 

西鉄久留米駅から結構近い日吉神社さん。

 

賑やかな大通りの近くにありますが、

木々の緑が清々しく、清浄な美しさを感じさせる神社です。

一歩、境内に入ると心がスーッと落ち着きます。

2

 

私が参拝した時はまだまだ木の葉が緑色ですが、

今頃から11月末にかけては参道のモミジが真っ赤に色づいてキレイそうです。

 

さて、この日吉神社。

1177年~1181年代に久留米の士豪・松田庄衛門が

館の守護神をお祀りしたことが神社の由来と伝わっています。

3 

 

御祭神は、酒の神様、都の鬼門守護、厄除け守護神として崇められている

★大山咋命(おおやまくいのみこと)

 

都の鬼門守護の神様とあって、

この日吉神社も久留米城下の守り神として信仰を集めてきました。

 

実際に、多くの神社が南や東を向いて建てられているのに対し、日吉神社は久留米の街並みを望み、

市中を守るために西を向いているのだとか。

 

なおかつ、城下町の中でも東南の方角は「風門」といって、

「成長・整う」ことを司る最上の吉方位なのですが、

日吉神社はまさにこの風門の方位に位置する神社なのです!

なんとも縁起がいいですね~~

 

そんな日吉神社で最も気になったのが、

本殿の中、右にいらっしゃるお猿さんの像です。

4

 

その名は「真猿(まさる)」。

 

日吉神社の神様のお使いで、

★勝る

★優る

★魔が去る

というトリプルラッキーな縁起を持った真猿さん!

 

体を撫でてお参りすれば心身が清められるとのことで、

私は特に指示されてもないのに、

自分の調子の悪い部位を撫でてお参りしました(汗)。

 

今年は申年だったから、相当注目を浴びたであろう真猿さん。

来年酉年になっても、変わらず人気者であり続けることでしょう。

 

そうして参拝の後は、お待ちかねのご朱印を。

6 

 

なんとも力強い筆跡のご朱印ですね~~~

(書く方によって書体は異なるそうです)

文字からしっかりと風門パワーをいただきました!

 

 

<久留米宗社 日吉神社>

福岡県久留米市日吉町106

http://kurumesousya.main.jp/hiyoshi/

 

 

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.10

    山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 2022.10.31

    祓いの神が鎮まる九州最北端の宮〜和布刈神社【福岡県北九州市】

  • 2016.11.18

    久留米 日吉神社 その②~女子の味方!~

  • 2016.11.07

    【番外編】水天宮 その②~個性的な狛犬たち~

  • 2016.10.31

    水天宮~水と子どもの守り神☆全国水天宮の総本社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道