神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.11.07

【番外編】水天宮 その②~個性的な狛犬たち~

  • 福岡

皆さん、こんばんは!

秋が深まってきましたね~~

 

今日は、福岡県久留米市に鎮座されている「水天宮」さんの続きです。

 

全国水天宮の総本社で、立派な佇まいが素敵な神社なのですが、

私個人的には水天宮の「狛犬」がどうにも気になってしょうがありません。

 

まずこちら。

2_2

 

なんと、狛犬ファンの中ではとっても人気が高い

「肥前狛犬」に出会うことができます!

 

本殿の裏側にある「水神社」のお社を守っている狛犬さん。

まあるいフォルムと、素朴な顔立ちが可愛い狛犬です。

 

ロングヘア(?)と頭に入る線画が、

ちょっとエジプトっぽい感じがするのは私だけでしょうか???

2_1

 

この肥前狛犬は、自分の痛いところを撫でれば、

その痛みが取れるということで

「撫で狛犬」ともいわれているそう。

 

ちなみに、肥前狛犬にばかり目が行ってしまいますが、

こちらの水神社では、

 

◆水徳の神様である「彌都波能売神(みつはのめのかみ)」

◆安産の神様である「鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)」

 

がお祀りされています。

2_4

 

2_3

 

そして水天宮の入口には、こんな狛犬がいます。

2_5

 

小顔

脚長

胸筋隆々

 

イケメン狛犬ですね~

 

さらに参道を歩いていくと・・・

2_6 

 

こういう人いたら、すぐ友だちになれそう。

 

水天宮に参拝したら、個性的な狛犬さん達にも注目してみてくださいね♪

 

 

<全国総本宮 水天宮>

福岡県久留米市瀬下町265-1

http://www.suitengu.net/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.10

    山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 2022.10.31

    祓いの神が鎮まる九州最北端の宮〜和布刈神社【福岡県北九州市】

  • 2016.11.18

    久留米 日吉神社 その②~女子の味方!~

  • 2016.11.11

    久留米 日吉神社~風門&真猿パワーをいただこう!~

  • 2016.10.31

    水天宮~水と子どもの守り神☆全国水天宮の総本社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道