神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.10.31

水天宮~水と子どもの守り神☆全国水天宮の総本社~

  • 福岡

はじめまして。

福岡在住の神社仏閣ライター、柴尾真理です。

この秋から、九州・山口の神社やお寺を巡っていただいた「ご朱印」と、

それぞれの寺社の魅力をご紹介するブログをスタートします!

 

ゆるゆるな視点で綴っていきますので、

皆さまどうぞよろしくお願いします♡

***************************

まず、記念すべき第1回目は、

福岡県久留米市に鎮座されている「水天宮」さんです。

 

この久留米の水天宮は、日本各地はもちろん、

ハワイでもお祀りされている水天宮の総本社。

4

 

壇ノ浦の戦の後、高倉平中宮(平徳子)に仕えていた女官が、

筑後川の辺りに初めて水天宮をお祀りしたことが起源とされ、

正式な創建は1190年といわれています。

 

そんな水天宮は、入口の鳥居が立派です。

 1

 

なんと鳥居の扁額は、

日本海海戦の“東郷ターン”で有名な東郷平八郎元帥の書とのこと!

1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

意外にもスリムな優しい書体ですね。

NHKで「坂の上の雲」観ていたので、ちょっと興奮してしまいました。

 

水天宮の周辺は住宅地なんですが、

鳥居をくぐると緑豊かな鎮守の杜が続いています。

2

 

すごく気持ちがいいんですよ~~

 

そして左手に目をやると・・・

3 

 

筑後川が悠々と流れています。

この景色、すごくインパクトありますね!

 

川の景色にしばし目を奪われながら、やっとこさ本殿へ。

4

 

御祭神は

 

◆天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

◆安徳天皇

◆高倉平中宮

◆二位の尼

 

をお祀りしています。

 

安産・子授け・子どもの守護、水難除け、

家内安全などのご利益がいただけるそうですよ。

 

参拝を済ませたら、お待ちかねのご朱印をいただきに

社務所へ向かいます。

 

水天宮のご朱印がこちら!

6 

 

鳥居の扁額と同じく、スリムで優しい書体ですね~~。

御神紋の椿もしっかり入ってます。

 

水天宮では、オリジナルのご朱印帳もありました。

7

 

筑後川の流れと椿、そして「イカリ」のモチーフが斬新っ!

 

絵馬にも川船が描かれていて、さすがは水の守り神様ですね。

8 

 

<全国総本宮 水天宮>

福岡県久留米市瀬下町265-1

http://www.suitengu.net/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.10

    山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 2022.10.31

    祓いの神が鎮まる九州最北端の宮〜和布刈神社【福岡県北九州市】

  • 2016.11.18

    久留米 日吉神社 その②~女子の味方!~

  • 2016.11.11

    久留米 日吉神社~風門&真猿パワーをいただこう!~

  • 2016.11.07

    【番外編】水天宮 その②~個性的な狛犬たち~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道