神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.02.10

山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県うきは市に鎮座する「浮羽稲荷神社」さんをご紹介します。

小高い山の上から、街に向かって続いていく、この赤い鳥居の列!

91基もある鳥居の風景は、SNS映えするパワースポットとして話題になっているんですよ♪

では、早速神社へお参りに行ってみましょう!

JRうきは駅からゆるやかな坂の道路を上っていくと、神社へと続く鳥居の入口に到着します。

ここからは石段を上っていくのですが、鳥居をくぐりながら歩くか、歩くのがしんどい方は車で神社の近くまで行くこともできますよ。

私は下から歩くコースで向かいました。

鳥居をくぐり終えると、ご社殿に到着です。

こちらの神社の狐さんは、眼光が鋭いですね。

社殿は明るい朱色で美しいです。

浮羽稲荷神社さんは昭和32年の創建。

京都の伏見稲荷大社よりご分霊を勧請してお祀りされています。

【主祭神】

◆稲魂(うかのみたま)大神

五穀豊穣、商売繁盛の神

◆大山咋神(おおやまくいのかみ)

酒造、健康と長寿の神

◆菅原道真公

学問の神

拝殿の中に酒樽がありましたが、酒造の神さまが祀られてあるので、それでご奉納されているのかもしれませんね。

境内には2本の大きなご神木がそびえ立っていました。

ご社殿前の鳥居から街を見下ろせば、SNSで話題になった景色をリアルで楽しめますよ。

そうしてお参りを終えて、ご朱印をいただこうと思ったら、こちらの社務所は無人になっていました。

でも大丈夫!

実は、神社とJRうきは駅の中間あたりにあるスーパーマーケットの「サンピットバリュー」の2階で、書き置きのご朱印をいただけるのです。

私、スーパーでご朱印をいただくのは初めて!

なぜスーパーなのかというと、スーパーのオーナーさんが浮羽稲荷神社の氏子さんだからなのだとか。

信仰心が厚い氏子さんなので、なんとスーパーの屋上にも神社のご分霊をお祀りされているんですよ。

こちらもお参りさせていただきました。

そしてスーパーの1階にあるカフェ「うきはんと」さんでは、浮羽稲荷神社にちなんだ「開運ぜんざい」をいただくことができます。

ぜんざいでは、お稲荷さんカラーの赤い小豆を使用。

赤は魔除けにも用いられる、神聖な色ですね。

また、使っている小豆は神社に奉納して、お祓いを受けてあるそう。

これは本当に運が開けそうですね!

こちらのスーパーと浮羽稲荷神社さんは、サイクリングロードの中継地点でもあるので、体力がある方はサイクリング参拝もいいかもしれません。

スーパーにはサイクルスタンドもあるので、是非これも活用してみてくださいね♪

《浮羽稲荷神社》

福岡県うきは市浮羽町流川1513-9

https://ukiha-inari.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.03.31

    HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】

  • 2021.11.10

    日吉神社〜里山にある癒しのお宮【福岡県・筑紫野市】

  • 2021.10.20

    二日市八幡宮〜厄除けの大イチョウ【福岡県・筑紫野市】

  • 2021.05.13

    筑後乃国阿蘇神社~福岡県だけど阿蘇神社!?【福岡県・みやま市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道