神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.09.20

真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~

  • 山口

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

今回参拝させていただいたのは、真言宗の寺院「真照院」さん。

創建が896年という古い歴史があります。

真照院さんの第一印象は、とにかく敷地が広い!

1

この広い境内には、秋穂八十八ヵ所霊場の第54番、58番、64番、69番札所が点在しているんですよ。

まず訪れたのが、第54、64番札所の「大師堂」。

2

不動明王と阿弥陀如来をお祀りしてあります。

その大師堂の近くには気になる石像が。

大きな耳で願い事を聞いてくださるお地蔵様や

3

握手ができるお大師様も。

4

ほっこり、温かく迎えていただいている空気を感じます。

5

境内はアップダウンがありますが、歩いていると周囲の花や緑に和みます。

そうして上って行くと、本堂がありました。

6

白いコンクリート造りの本堂、迫力ありますね!!

この日はお寺の方がおられたので、中に入って参拝させていただきました。

7

こちらは第58番札所となっていて、千手観音菩薩をお祀りしてあります。

この仏様は、安産、開運、厄除けのご利益で知られていて、厚い信仰を集めているのだとか。

本堂に参拝した後は、境内の山道を上り、第2展望所へと向かいます。

8

ここには、第69番札所となる奥の院がありました。

9

ご本尊の聖観音菩薩にしっかりお参りさせていただきましたよ。

そしてこの奥の院の向いは、イッキに視界がひらける展望スペースがあります。

10

晴れた日には、周防灘をへだてて九州や四国まで見えるそうですよ。

その他にも広い境内には沢山の石像があって、「両国三十三観音写し霊場」も存在しています。

時間がある方は、是非ぐるっと参拝してみてくださいね。

最後にご朱印もしっかりいただきました。

11

ありがとうございました!

<真照院>

山口県山口市秋穂二島5106

http://shinshouin.net/

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.10.07

    阿弥陀寺~四国八十八ヵ所をここだけで巡る~

  • 2019.09.07

    戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~

  • 2019.08.28

    福楽寺~秋穂霊場・夫婦ソテツが出迎える寺~

  • 2018.11.05

    円政寺~高杉晋作の強さの秘密が分かる!?~

  • 2018.01.25

    龍蔵寺~まるで仏様のテーマパーク!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道