神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.11.05

円政寺~高杉晋作の強さの秘密が分かる!?~

  • 山口

こんばんは!

紅葉が楽しみな11月に入りました。

今回は、紅葉が似合う小京都・山口県萩市の「円政寺」さんをご紹介します。

 

1 

 

武家屋敷が立ち並ぶ歴史地区にある円政寺は、真言宗の寺院です。

鎌倉時代頃に創建されたと伝わり、1604年に萩城下に移されて、毛利氏の祈願寺となったそうです。

 

写真に写しそびれましたが、入口には市指定有権文化財の石鳥居があるなど、全国的にも珍しい「神仏習合」の名残がみられます。

 

こちらも市指定有権文化財の金毘羅社の社殿。

 

2 

 

2-2

 

なんと社殿には十二支の彫刻が施されています!

自分の干支を探してみてください♪

 

さらにこのお寺さんの有名なエピソード。

 

かの幕末の英雄・高杉晋作が、幼い頃にこのお寺に連れてこられ、社殿の正面にある「天狗の面」を見せられていたのだとか。

 

3 

 

4

 

高杉晋作の度胸の強さを培ったといわれる天狗の面。

確かに真正面から向き合うと怖いかもしれません。

 

さらに境内には、高杉晋作も遊んだのではないかといわれる神馬の木造もあります。

 

5 

 

そしてちょっと気になったのがこちら、「足尾大権現」。

 

6 

 

足の病を抱える人や、足が弱い人に霊験あらたかだそう。

 

7 

 

草履を奉納して祈願するんですね!

 

お馴染みのおみくじBOXもあるのですが(20円とは良心的)。

 

8 

 

結果が悪いおみくじを引き取るBOXも隣にありました(これも良心的)。

 

境内にはおみやげ物を買うことができる売店があり、そちらでご朱印をいただきます。

 

9 

 

なんとも力強い、神々しい印象のご朱印ですね!

円政寺さんは、高杉晋作ファンでなくてもおすすめですよ。

 

 

<円政寺> 

山口県萩市南古萩6

https://www.facebook.com/enseiji/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.12.28

    癒したっぷり!県内最古の臨済宗寺院〜円通寺【大分県宇佐市】

  • 2021.04.13

    合元寺~真っ赤な壁がインパクト大!!【大分県・中津市】

  • 2019.10.07

    阿弥陀寺~四国八十八ヵ所をここだけで巡る~

  • 2019.09.20

    真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~

  • 2019.09.07

    戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道