神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.09.07

戒定院~ゴールデンビッグな観音像に釘付け~

  • 山口

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

今回は、真言宗の寺院「戒定院(かいじょういん)」さんに参拝させていただきました。

1

この日はお大師まつりの日だったからか、本堂の中でお参りできるようになっていました。

戒定院の創建は不明で、当初は「仁光寺」という名称だったそうです。

1718年に現在地に移ったと伝わっています。

そしてこちらは、秋穂八十八ヵ所霊場の78番札所になっています。

ご本尊は、聖如意輪観音様です。

2

入口もそうですが、境内は視界を遮るものがなくて広々しています!

3
お遍路で歩き疲れた時に座れる、石製のベンチもありますね。

そして本堂の左側に何やら主張する存在が!!

4

金ピカの観音様です!!

真正面で向き合って見上げると、神々しさが増しますね~~

5

背景の雲の絵柄も含めて素晴らしい光景です。

そして参拝後は、ご朱印をいただきました。

6

こちらのご住職さんもお忙しいようで、今日はご朱印をいただけてラッキーでした♪

ありがとうございました。

ちなみに秋穂八十八ヵ所霊場では、戒定院さんのようなお寺の形式を取っている札所もありますが、

多くはお堂の札所が多いです。

通常はお堂は無人ですが、お大師まいりの時には、近隣の方が各札所でお接待をしてくださいます。

とあるお堂では、可愛い装飾があったり(お遍路の笠をかぶっているアヒル!)

7

お茶やお菓子をいただくことができます。

8

歩き疲れているので、この塩味と甘みが体に染みわたるんですよ~~

お接待してくださる方々との会話も楽しめます。

お遍路って心癒されますね。

<戒定院>

山口県山口市秋穂二島上田729

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/aio88_hajimari.html

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2019.10.07

    阿弥陀寺~四国八十八ヵ所をここだけで巡る~

  • 2018.01.25

    龍蔵寺~まるで仏様のテーマパーク!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道