神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.08.28

福楽寺~秋穂霊場・夫婦ソテツが出迎える寺~

  • 山口

おはようございます!

今回からは、山口県山口市「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

JR新山口駅からバスで約20分の秋穂地区。

ここにお遍路体験ができる「秋穂八十八ヵ所霊場」があるのをご存知ですか?

実は、四国八十八ヵ所の写し霊場としては、日本最古だと伝わる歴史の古い霊場なのです。

1-1

霊場ということは、お寺やお堂が沢山あるのでは?ということで、
年に1度春に行われる「お大師まいり」の2日間に合わせてご朱印巡りをしてみました。

まず訪れたのは、真言宗の寺院「福楽寺」さんです。

実は、今回のお大師まいりの情報をくださったのが、このお寺のご住職さん!

お礼も兼ねて初めてお参りさせていただきました。

1-2

まずは、赤い帽子をかぶったお地蔵様がお出迎えしてくださいます。

次に目が釘付けになったのが、この大きなソテツ!!

2

なんと山口市の天然記念物に指定されているのだとか。

雄雌の2株の巨大ソテツ、夫婦円満にもご利益があるかもしれませんね。

そしてこちらが本堂です。

3

福楽寺の創建は、約1300年近くも昔の奈良時代といわれています。

行基菩薩が開基したと伝わっていますが、かなり歴史が古いお寺なんです。

4

お寺の方にお声掛けしたら、本堂の中でお参りもさせていただけます。

本堂内には6番・7番札所があるのだとか。

そして、福楽寺のご本尊は薬師瑠璃光如来です。

お薬師さんといえば、無病息災と延命の仏様として知られていますが、

心の病(貪り・怒り・無知に落ち込んだ状態)まで取り除いてくださるそうですよ。

本堂の横にあるのが地蔵堂です。

5

こちらは8番札所にあたります。

本堂の前には、なにやら不思議な塔がありました。

中には石像がありますね。

6

こちらは、安産や育児にご利益を授けてくださるといわれる子安大師様。

この大師様を信仰していた大阪市の人物が、不思議なご利益をいただき、後に福楽寺に寄付されたものだとか。

これは是非お参りさせていただきたいものですね~~

ちなみにお大師まいりの日は、境内に大きな数珠が置かれていました。

7

お触りしてご利益をいただきます!

そして参拝後には、ご朱印をいただきました。

8

福楽寺さんは快くご朱印に対応してくださいますが、ご不在のことも多いので、事前に確認されると安心です。

9

毎月「読経と法話の会」や「御詠歌の会」などを開催されているので、そこに参加させていただくのもおすすめですよ。

<福楽寺>

山口県山口市秋穂西1987

https://fukurakuji.com/

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

霊場巡りは年中できますが、普段は住職さんが不在のお寺が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

http://yamaguchi-city.jp/aio88/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.09.30

    大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

  • 2019.09.20

    真照院~周防灘を見渡す清々しいお寺さん~

  • 2019.09.17

    長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

  • 2019.09.01

    地蔵院~秋穂霊場・巨岩がダイナミック!~

  • 2019.07.19

    西来院~まばゆい達磨ラビリンス~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道