神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.01.06

春日神社~神様と鬼が仲良しな神社!?~

  • 山口

明けましておめでとうございます。

今年も「ご朱印さんぽ道」をよろしくお願いいたします☆

 

お正月といえば、初詣ですね。

皆さんはもうお参りされましたか?

 

大きな神社に参拝して、晴れやかな気持ちになるのも素敵ですが、

自分の住んでいる土地を守ってくださる「氏神(うじがみ)」様にも、

新年のお参りをするのがおすすめですよ♪

 

氏神様って、大きな神社とは限りません。

私の氏神様は、近所の公園にあるような小さなお社の神社でした。

(神社庁に聞けば氏神様を教えてくれますよ)

 

そんなこんなで。

新年最初のご朱印ネタは、

山口県・防府市の旅を締めくくる「春日神社」の情報をご紹介します♪

1 

 

春日神社は、アジサイ寺で有名な

周防阿弥陀寺のすぐ近くに鎮座されている神社。

 

田畑の中を真っ直ぐに伸びる参道と鳥居の景色が、

素朴ながらもとっても素敵なんです♡

 

1186年に、奈良の春日大社の御分霊をお祀りしたことが

神社の始まりといわれています。

 3

 

御祭神は

★武甕槌命(たけみかづちのみこと)

★斎主命(いわいぬしのみこと)

★天児屋根命(あめのこやねのみこと)

★比賣神(ひめのかみ)

 

武甕槌命(たけみかづちのみこと)は、勇壮で正義を貫く武神。

★勝運
★商談運
★平和・外交運
などを司る神様らしいですよ~

 

そんな春日神社ですが、やはり奈良の春日大社同様、

狛犬ならぬ狛鹿がいらっしゃいます。

2 

 

お社の裏手に回ると、

裏手からも参拝できるようになっていました。

4 

 

そして境内には、「若宮社」もあります。

小さなお社、そして水道の蛇口(!)

飲んでくれと言わんばかりのビジュアルではないですか。

5 

 

6

 

こちらの神様は水を司るといわれていて、

お水は地下40mからくみ上げているのだとか。

 

若宮社という名前のイメージですが、

お水を飲んで若返る妄想をしながら飲んでみました♡

 

そして〆はご朱印を。

8 

 

なんとこちらのご朱印、

面白い顔の鬼の印が押されています!

 

よくよく見るとお守りの中にも鬼が描かれていたり、

「鬼ステッカー」なるものまであります。

7 

 

なぜ神社で鬼なんですか???

と神職さんにお尋ねしたら、

「春日神社は鬼とゆかりが深いんですよ」

とのことでした。

 

この神社の例祭は、

古くから「鬼まつり」として親しまれているのだとか。

この土地の方たちにとっては、

鬼は身近な存在であり、愛すべき存在なんですね。

 

 

<春日神社>

山口県防府市大字牟礼1354

https://hofu-kasugajinja.jimdo.com/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2021.09.10

    三笠神社~戦国武将・高橋紹運公を祀る神社【福岡県・大牟田市】

  • 2018.02.02

    陶山神社~有田焼だらけの珍百景スポット!~

  • 2018.01.18

    豊榮神社・野田神社~美しきツインズ神社~

  • 2017.08.31

    加藤神社~神様はズバリ加藤清正公!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道