神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.08.31

加藤神社~神様はズバリ加藤清正公!~

  • 熊本

こんばんは!

8月も今日で最終日ですね~~

 

今月は熊本県・熊本市のご朱印めぐりを綴ってきましたが、

今回も前回ご紹介した「熊本城稲荷神社」と同じく、

熊本城の敷地にある「加藤神社」をご紹介します!

 

熊本で「加藤」と聞けば、「清正公(せいしょこ)さん」。

熊本城の築城と数々の優れた国づくり政策で、地元のヒーロー的存在です。

 

そして「加藤神社」といえば、もちろん主祭神は加藤清正公。

 

清正公のファンにはたまらない聖地であり、

特別ファンではないという人にとっても明るく開放的で参拝しやすい神社です。

 

熊本城の本丸の中にある神社は、白くて大きな鳥居が目印。

 

1 

 

青空に映える清々しいお姿です!

 

境内に入ってすぐ目についたのは、この木。

 

2 

 

木の枝の分かれ目にスポッと小さなお社が入り込んでいます。

 

3

 

ここにも神様がいらっしゃるんでしょうけど、何の神様かは不明です(汗)。

 

本殿も鳥居と同様、白くて堂々とした風格!

 

4

 

5

 

本殿の横からは熊本城がバッチリ見えます。

 

6 

 

現在は昨年の震災から復興中で、工事が進められていました。

清正公のマスコットキャラクターが可愛いですね~~

 

7 

 

末社には、

○道開き・道びきの神「猿田彦神」

○学問の神「菅原道真公」

○福徳円満の神「大国主神」

○商売繁盛の神「恵比寿神」

がお祀りされていましたよ。

 

8 

 

清正公がお手植えした銀杏の木も残されていました!

 

そんなこんなで境内を見回った後は、お待ちかねのご朱印をいただきに。

 

10 

 

スラッとしたキレイな書体ですね♡

 

さらにこの加藤神社では、オリジナルのご朱印帳もありますよ。

 

9 

 

清正公ゆかりの紋と、熊本城の切り絵がいい感じ!

 

 

<加藤神社> 

熊本市中央区本丸2-1

http://www.kato-jinja.or.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2021.09.10

    三笠神社~戦国武将・高橋紹運公を祀る神社【福岡県・大牟田市】

  • 2018.02.02

    陶山神社~有田焼だらけの珍百景スポット!~

  • 2017.08.17

    健軍神社~力強さに圧倒される神社~

  • 2017.01.06

    春日神社~神様と鬼が仲良しな神社!?~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道