神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.05.30

大きくて美しいご神門がお出迎え〜大町八幡神社【佐賀県大町町】

  • 佐賀

おはようございます!

今回は佐賀県杵島郡、大町町の「大町八幡神社」さんをご紹介します!

こちらの神社は、石の鳥居からご神門に向けて続く石段の参道が印象的です。

鳥居の手前には立派なご神木や

お稲荷さんが祀られていました。

参道を上っていくと、かなり大きなご神門が近づいてきます。

二層になっているような造りですね。

ご神門を近くでみてみると、ブルー、朱色、白色の装飾が華やかです!

ご神門の内部には、随身さまがおられました。

ご神門をくぐると、ご社殿が真正面にあります。

横に長いタイプの建物ですね。

ご社殿の側面から見るとこんな感じ。

拝殿と本殿が見えます。

ご社殿の手前には狛犬も。

波のような傾斜を上っていくような、躍動感ある狛犬ですね。

この大町八幡神社さんは、大分県の宇佐八幡宮からご分霊をし、令和6年には1300年祭が開催される予定なのだとか。

ご祭神は

●応神天皇

●仲哀天皇

●神功皇后

をお祀りされています。

さて、お参りが終わった後はご朱印をいただきます。

社務所は鳥居横にありますが、私がお参りした際にちょうど宮司さんが境内の掃除をされていたので、その場でご朱印をお願いしました。

お忙しいなかご朱印を書いていただき、ありがとうございます!

大町八幡神社さんは、住宅地の中にある神社ですが、大きな木々に囲まれて落ち着いた雰囲気の中でお参りができるのが魅力です。

是非、参拝されてみてくださいね。

《大町八幡神社》

佐賀県杵島郡大町町大町5692

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2022.05.20

    歴史の深さと可愛いらしさが魅力〜福母八幡宮〜【佐賀県杵島郡大町町】

  • 2022.05.10

    清らかな山の中の神社〜熊野神社【佐賀県武雄市】

  • 2022.03.10

    黒髪神社〜二礼三拍手の古社【佐賀県・武雄市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道