神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.03.10

黒髪神社〜二礼三拍手の古社【佐賀県・武雄市】

  • 佐賀

おはようございます!

今回は、佐賀県武雄市でご朱印をレポートします!

今回訪れたのは、武雄市の西部・黒髪エリアに鎮座する「黒髪神社」さんです。

「黒髪」というキーワード、どんな意味があるんだろう???

と気になっていたら、この辺りには「黒髪山」というお山があるとのこと。

この黒髪山の頂上には「天童岩(てんどういわ)」があり、古代からの「磐座(いわくら)信仰」が息づいているといわれています。

修験道の聖地となったり、大蛇伝説が生まれるなど、黒髪山は信仰の山として崇められていて、とても神秘的なお山なのです。

私がお参りさせていただいた黒髪神社は「下宮」にあたり、「上宮」は黒髪山の中にあります。

さてこの下宮ですが、里山の中にあって、とてもお参りしやすい雰囲気です。

一の鳥居をくぐって、アーチ型の石橋を渡ると、右手にキレイな並木道が。

置かれた盆栽との景色の対比が美しいですね。

そして、趣きある佇まいの二の鳥居へ。

こちらの鳥居は、武雄市の重要文化財に指定されている「肥前鳥居」です。

1675年に寄贈されたものなのだとか。

二の鳥居をくぐって進むと、親子の狛犬がいました。

親が子を押さえて、おとなしくするように言っているみたいですね~

そして、こちらがご社殿です。

横に長い造りになっていますね。

扁額には黄金に輝く「黒髪神社」の文字が。

こちらの神社では、「二礼三拍手一礼」で参拝します。

通常、「二礼二拍手一礼」の形式が多いなか、「三拍手」は珍しいですね!

黒髪神社は、崇神(すじん)天皇16年(約2000年前)に、朝廷の勅願所として黒髪山に鎮座し、この下宮は715年に創建されたと伝わっています。

ご祭神は

◆伊弉冉尊(いざなみのみこと)

◆速玉男命(はやたまのをのみこと)

◆事解男命(ことさかのをのみこと)

祖神(おやがみ)様としての信仰が篤く、五穀豊穣や雨ごい、諸願成就などのご神徳で知られています。

ご社殿での参拝を済ませた後は、境内をぐるりと見回ってみました。

左手にある小さな神社は、「聖徳太子社」。

なんとあの、聖徳太子をお祀りしてありました!

聞けば、聖徳太子は“大工の神様”として、建築関係者の信仰が篤いそうですよ。

さらに境内には、神様をお祀りした石碑もありました。

そしてお参りが済んだら、社務所へGO。

ご朱印をいただくことができました!

次回はゆっくり時間を取って、黒髪山の中に鎮座する上宮にもお参りしてみたいです。

<黒髪神社 下宮>

佐賀県武雄市山内町宮野1093-2

https://kurokamijinja-net.com/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2019.02.01

    與止日女神社~肥前一之宮の乙姫様~

  • 2019.01.18

    松原神社~歴史文化の香り漂うお宮~

  • 2018.02.12

    伊萬里神社~竜宮城におわす!?お菓子の神様~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道