神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.05.10

清らかな山の中の神社〜熊野神社【佐賀県武雄市】

  • 佐賀

今回は佐賀県武雄市、北方町の「熊野神社」さんをご紹介します!

和歌山県の熊野本宮大社を総本宮とする熊野神社は、全国で約3000社もあるそうで、ここ武雄市内にも複数の熊野神社がありますが、今回私が伺ったのは芦原地区の熊野神社さんです。

歓喜寺というお寺さんからさらに山手に向かい、池を通り過ぎて細い道を進むと、第一の鳥居があります。

「ここからは異空間」という雰囲気が良いですね!

鳥居をくぐって進むと、印象的な白い木があり、そこには猿田彦さまの碑がありました。

そこから石段がずっと続きます。

竹林の爽やかな参道で、気持ちが良いですよ〜

そしてご社殿が見えてきました。

実はここまで車で上がってくることもできます。

凛々しい狛犬が出迎え。

しっかりしたお顔立ちです。

さらにその手前には灯籠があり、左右に恵比寿さまと大黒さまの像もありました。

こちらが拝殿です。

国旗が掲げられていて、小さいながらも凛とした佇まいのお社ですね。

山の中にあるこちらの熊野神社さんは、とても静かで、明るい光が降り注ぐ清々しい雰囲気。

心が癒されます。

道は分かりにくかったですが、お参りできてよかったです。

さて、お参りの後はご朱印をいただきます。

社務所は、第一の鳥居のすぐ手前にありました。

神社の方には快く書いていただきました。

ありがとうございました!

《熊野神社》

佐賀県武雄市北方町大字芦原5804

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2022.05.30

    大きくて美しいご神門がお出迎え〜大町八幡神社【佐賀県大町町】

  • 2022.05.20

    歴史の深さと可愛いらしさが魅力〜福母八幡宮〜【佐賀県杵島郡大町町】

  • 2022.03.10

    黒髪神社〜二礼三拍手の古社【佐賀県・武雄市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道