神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.07.20

河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 佐賀

おはようございます!

今回は、佐賀県武雄市の「潮見神社」さんをご紹介します。

武雄市街地から山里の方へ向かうと、潮見川のそばに石の鳥居を発見。

その鳥居の先に、潮見神社さんがありました。

潮見神社は上宮・中宮・下宮があり、最初に目に入るのが社務所前にある中宮です。

中宮の拝殿にはおみくじがあったり、祈願の案内があったり、親しみやすい雰囲気。

拝殿の建物から向こう、少し坂を上ったところに中宮の本殿があります。

そんな中宮の拝殿で気になったのが、「お告げ御籤(みくじ)」です。

通常のおみくじと違い、竹の棒を2本ひいて、そこに書かれた文字からお告げを読み解くというもの。

ちなみに私は「黄」と「10」。

この解釈は参拝者に任せられているとのことで、なかなか難しいのですが(汗)。

「黄金(お金)が十分(10)入ってくる=リッチになる」

と、自分に都合の良い解釈をさせてもらいました(笑)。

そんな楽しい気分になりながら、今度は中宮から徒歩10分ほどで着くという上宮を目指します。

上宮へは、山の中のゆるやかな坂道を上っていきます。

歩きやすく、道案内の立て看板もあるので安心です。

途中で「潮見古墳」「潮見城跡」の看板もありました。

このお山・潮見山の中腹には、6世紀中ごろにつくられたという円墳があるのだとか。

古墳がある場所ではよく神社を見かけますが、ここもそういったパワースポットなのかもしれませんね。

また坂道の途中では、「三衣社」というお堂のような建物があり、「月読尊」をお祀りしてありました。

そうしてたどり着きました、こちらが潮見神社の上宮です。

木々を背に、どっしりと横に広がるご社殿。

建物の天井には、動物や人が描かれた天井画がありましたよ。

そして私がこの上宮で感動したのは、お社を背にして見た里の風景!

なんとも美しい景色で、すがすがしい気持ちになりました。

~~~~~~~~~~~~~~

潮見神社の起源は、神代の時代までさかのぼります。

この地域一帯が島見郷と称される小島だったころ、伊奘諾尊(いざなぎのみこと)と伊奘冉尊(いざなみのみこと)の二柱を祀る島見社が鎮座されことがはじまりといわれています。

鎌倉時代になり、潮見城の初代藩主となられた橘公業公が、橘氏の祖・橘諸兄公を、伊奘諾尊、伊奘冉尊が祀られている上宮にお祀りされました。

またその御子である橘奈良麿公を中宮に、その子孫を下宮にお祀りされたそうです。

潮見神社さんは、「潮を見る」という社名のとおり、潮の流れ、満ち引きを見極める力があり、郷人・海人の崇敬を集めてきました。

健康・開運・家内安全・受験合格・恋愛成就・子宝成就・子どもの病気平癒・勝負事や投資の成功など、人生のあらゆる岐路の「潮時」を見定め、正しい道をお示しくださる「幸運の神さま」として厚く信仰されているそうです。

「潮時」を見定めるというのは、人生において本当に大事なことですよね。

特に何か迷いがあったり、新たなことを始めようとするときにお参りすると、パワーをいただけそうです。

そんな潮見神社さんですが、一つ疑問が残ります。

「下宮はどこ???」

これは社務所で聞いてみようと思い、神社の方に尋ねると・・・

なんと、中宮のすぐ横に下宮がありました!

ああ、こちらが下宮だったのか!

これは見落とさずにしっかりお参りしたいです!

そして無事に三社をめぐったところで、社務所でご朱印を書いていただきました。

河童の印がとっても可愛いです!!

実は神社の境内にも河童たちの石像があるのですが、この地区は「河童伝説」で有名なのです。

神社の近くを流れる潮見川には、「かっぱの誓文石」というスポットもあります。

この潮見の地に下られた橘氏の家来だった河童。

潮見川に棲むようになったのですが、元気が良すぎて人にいたずらをして困らせていたそうです。

そこで潮見神社の神主さんが河童達を説得し、誓文を取り交わして、人に危害を加えなくさせたという言い伝えがあるのだとか。

実際に潮見神社の宮司家には、河童除け・水難除けの呪文が語り継がれているそうですよ。

そんな不思議なエピソードも楽しみながら、ゆっくり潮見神社で三社をめぐってみてくださいね。

《潮見神社》

佐賀県武雄市橘町大字永島17343

https://ameblo.jp/shiomijinja/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2022.03.10

    黒髪神社〜二礼三拍手の古社【佐賀県・武雄市】

  • 2019.02.01

    與止日女神社~肥前一之宮の乙姫様~

  • 2019.01.18

    松原神社~歴史文化の香り漂うお宮~

  • 2018.02.12

    伊萬里神社~竜宮城におわす!?お菓子の神様~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道