神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.03.24

唐津2大☆金運めぐり②~お待ちかねの宝当神社~

  • 佐賀

おはようございます!

今日の福岡はいいお天気ですが、ちょっと肌寒い朝です。

 

さて今回は、前回に続く「唐津2大☆金運めぐり」の続編。

というか、大本命の「宝当神社」をご紹介します!

1 

 

多くの人望を集めた実在の人物・野崎隠岐守綱吉(のざきおきのかみつなよし)様が御祭神。

 

1586年に祠にお祀りされ、1901年には鳥居を奉納。

以降「寶當(ほうとう)神社」として信仰を集めるようになりました。

 

鳥居にもある「寶當」の名前は「宝当」とも書かれ、

縁起が良いということで、全国から年間20万人もの人が参拝に訪れるそうです。

2 

 

一見、こじんまりとした、どこにでもあるような雰囲気の神社なのですが、

昇殿して参拝しようとすると、壁にはびっしりと宝くじの当選報告が貼ってあります!

やっぱりご利益がすごいんですね。

 

3 

 

畳のフチが招き猫マークなのも見逃しませんでしたよ~~

 

さらに本殿の右手には「裏参道」なるものが!

 4

 

5

 

なんと本殿下に、小さな石の祠があり、覗き見ながら参拝するスポットがありました。

 

この祠の真下には、御祭神の綱吉様のご遺体が眠っていると伝わるそうですよ。

 

いかにも宝くじに当たりそうな「必当御守」も気になりながら、

お目当てのご朱印をしっかりいただきました。

6

 

宝当神社に参拝したら、港の方へ戻ってぶらり。

恵比須さんもいらっしゃいましたよ。

7 

 

島のおばちゃんたちがつくるコロッケなどを買って食べたり、

カフェがあったりするので、船の時間までのんびりできます。

(急ぎの場合は海上タクシー500円で帰れますよ)

 

今回はせっかくなので、島ならではの海鮮丼をいただきました。

8

 

ボリューム満点で美味しかったです♡

 

 

<宝当神社>

佐賀県唐津市高島523

http://houtoujinja.jp/index.html

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2023.08.21

    “金の神”がおわす焼きものの神社〜金屋神社【長崎県・波佐見町】

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2017.03.31

    唐津2大☆金運めぐり③~落ち着いた金運スポット・宝満神社~

  • 2017.03.17

    【番外編】唐津2大☆金運めぐり①~いざ!高島へ渡る~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道