神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.03.17

【番外編】唐津2大☆金運めぐり①~いざ!高島へ渡る~

  • 佐賀

こんばんは!

もうすぐ春分ですね。
1年の新たなスタートを前に、

ご朱印さんぽも新たなエリアをご紹介します!

 

今回は、眠っている(?)金運を覚醒させるために、

佐賀県・唐津市の2大金運スポットへ出掛けました。

 

ずっと前から気になっていて、なかなか行けなかった

「高島」の「宝当神社」を目指します!

 

出発は唐津城を望む桟橋から。

1 

 

JR唐津駅から桟橋まで行くのも便利だし、

高島まで渡してくれる定期船も結構使い勝手がいいです。

2 

 

朝イチで船に乗り込みましたが、結構人が多いですね~~

さすが人気の宝当神社です。

3 

 

青い海を走る船、気持ちがいい!

 

高島までは10分~15分くらいで着くので楽ちんです。

島に着くと、威勢のいい売店のおばちゃんの周りに猫が集まっています!

4 

 

さらに島の道路には、猫の足跡マークも。

5

 

猫好きにはたまらん感じですね。

 

そんなわけで早速、宝当神社へ!

と思いましたが、まずは高島の氏神様にお参りすることにしました。

 

小さな路地の木のトンネルをくぐって、

こんもりしたお山の中に鳥居を発見!

6 

 

7

 

こちらは「塩屋神社」といいます。

8 

 

9

 

大山祇神(おおやまつみのかみ)

◆須佐舘男尊(すさのおのみこと)

◆菅原道真

をお祀りしています。

 

こちらは社務所がないので、残念ながらご朱印はいただけませんが、

落ち着いた雰囲気で心が落ち着きます。

 

大根足の狛犬も可愛いし。

 10

 

まるで海の方を見守っているような狛犬も。

眺めが最高にいいですね!

11 

 

氏神様にお参りした後は、

今回の一番の目的、宝当神社へ行ってきます♪

 

 

<高島 塩屋神社など>

佐賀県唐津市高島

http://houtou.uresii.biz/f01.html

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.10

    400年以上の歴史がある漁師町の神社〜貴布禰神社【福岡県北九州市】

  • 2023.08.21

    “金の神”がおわす焼きものの神社〜金屋神社【長崎県・波佐見町】

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2017.03.31

    唐津2大☆金運めぐり③~落ち着いた金運スポット・宝満神社~

  • 2017.03.24

    唐津2大☆金運めぐり②~お待ちかねの宝当神社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道