神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.03.01

白龍大神神社~龍好きにおすすめの神社~

  • 佐賀

こんにちは!

早いものでもう3月を迎えてしまいましたね。

今回は引き続き佐賀県の伊万里シリーズ、「白龍大神神社」さんをご紹介します。

 

前回ご紹介した「荒熊稲荷神社」さんのすぐ近くにある白龍大神神社さん。

川沿いに赤い鳥居がちらっと見えます。

 

1 

 

2

 

近づいてみると赤い鳥居がキレイですね!

 「白龍神社」と書かれています。

 

手水舎には、金色の龍が描かれていますね。

 

2-1 

 

白龍大神神社は、昭和60年に建てられた新しい神社です。

 

一見、お寺の建物のような本殿には、自由に上がってお参りすることができます。

 

3 

 

本殿の中は、まるで道場のような畳敷きのお部屋になっています。

 

御祭神は白龍大神様。いわゆる“龍神”様です。

 

特にこのご利益で有名というのはないそうですが、病気平癒の御祈願が多いみたいです。

 

本殿内部には、龍の彫刻が見られたり

 

4 

 

龍の絵画も沢山あります。

 

5 

 

龍好きにはたまらないですね!

 

参拝を済ませたら、神職さんにご朱印をいただきました。

 

6 

 

神職さんに神社のことについて伺うと、優しくお話してくださいました。

ありがとうございます。

 

こぢんまりとした神社ですが、明るくキレイに整えられた空間でほっこりします。

 

 

<白龍大神神社>

佐賀県伊万里市山代町楠久562

ホームページなし

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.07.10

    迫力満点!樹齢3千年の大楠さま〜武雄神社【佐賀県武雄市】

  • 2022.05.30

    大きくて美しいご神門がお出迎え〜大町八幡神社【佐賀県大町町】

  • 2022.05.20

    歴史の深さと可愛いらしさが魅力〜福母八幡宮〜【佐賀県杵島郡大町町】

  • 2022.05.10

    清らかな山の中の神社〜熊野神社【佐賀県武雄市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道