神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.06.17

本成寺~子安の鬼子母神にお参りを【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回は九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは、「本成寺」さんです。

和と洋が混ざり合う町並みが魅力の「平戸港交流広場」から少し移動したところにお寺さんはあります。

お寺は大通りに面していて、「勝手に敷地に入っても大丈夫かな?」と思いつつ、境内の駐車場へ。

ちょうどお寺の方がおられて、「どうぞお参りください」と気さくにお声をかけてくださいました。

ここ本成寺さんは、日蓮宗の寺院です。

火事で焼失して詳しい資料はないとのことですが、たぶん大正時代からお寺はあり、現在地に本堂ができたのは昭和に入ってからだということです。

ありがたいことに、いつでも本堂にてお参りできるよう、基本的に扉を開けてあります。

私も本堂内に入らせていただき、お参りさせていただきました。

ゆっくりと落ち着いてお参りができるのがいいですね。

境内には子育ての守り神・鬼子母神さまがおられます。

小さな子どもを抱き上げ、足元にも子どもが寄り添っていて、ほのぼのしますね。

鬼子母神さまにお参りに来られる方も多いそうです。

さて、お待ちかねのご朱印ですが、通常はご住職さんがいらっしゃれば対応されるとのこと(私が参拝した際はおられました)。

日蓮宗ならではの、特徴のある“ヒゲ文字”です。

カッコいい書体ですね!

お寺のことを教えてくださったご住職さま、ありがとうございました。

<本成寺>

長崎県平戸市戸石川432-1

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2021.07.30

    妙照寺~すごい形相の鬼子母神様が!【長崎県・平戸市】

  • 2021.07.20

    報恩寺~ご恩に報いる!?お寺さん【長崎県・平戸市】

  • 2021.07.12

    浄香寺~階段の風景が美しいお寺【長崎県・平戸市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道