神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.07.12

浄香寺~階段の風景が美しいお寺【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回も引き続き、九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは「浄香寺」さんです。

田園風景が広がる地区で偶然見つけた「浄香寺」という名の看板。

それに導かれるように進んでみると、とっても立派な山門のお寺がありました!

山号の「長谷山」と掲げられた、二層の山門。

そこからのぞく階段の風景も素敵です!

山門をくぐって目を引くのが、本堂へと続く長~い階段!

まっすぐ空へ上っていくような雰囲気です。

階段の手前にも気になるものがありました。

空間の中にポツンとおられるお地蔵さま。

生い茂っている藤の木は、ところどころ薄紫の花をつけていましたよ。

そして長~い階段を上って後ろを振り向くと、そこにはまた別の絶景が!

本堂にたどり着く前の段階でも、いろんな見どころがあるお寺さんですね。

そしてこちらが本堂です。

この浄香寺さんは、応永年間(1394~1428年)に建立されたと伝わっています。

ご本尊は、観世音菩薩です。

私が伺った時は、自由に本堂内に入ってお参りができました。

金色の装飾が美しい本堂で、心落ち着けてお参りができます。

本堂内には坐禅部屋のような場所もありました。

定期的に坐禅会もされているようなので、気になる方はお問い合わせされてみてもいいかもしれませんね。

そしてお目当てのご朱印ですが。。。

私が伺った際にはご朱印を書かれる方がおられず、いただくことはできませんでした。

でもお寺の方にお伺いすると、書かれる方がいらっしゃれば通常はご朱印はいただけるとのこと。

これもご縁ですね!

広々とした美しい風景に癒される浄香寺さん。

是非お参りしてみてください♪

<浄香寺>

長崎県平戸市田平町里免662

https://sotozen-navi.com/detail/index_420059.html

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2018.05.07

    満明寺~黄金の大仏さまがド迫力!~

  • 2017.01.27

    長照寺~神仏習合!鳥居のあるお寺さん~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道