神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.07.30

妙照寺~すごい形相の鬼子母神様が!【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回も引き続き、九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは「妙照寺」さんです。

前回ご紹介した「報恩寺」のご住職さんから、お兄様も妙照寺というお寺のご住職をされていると教えていただいたので、早速お参りさせていただくことにしました。

報恩寺さんを出発してしばらく車を走らせ、平戸島を南下していくと、西浜というエリアにたどり着きました。

ここに妙照寺さんはあります。

私が訪れた時にはちょうどご住職さんがおられて、本堂に入ってお参りすることができました。

本堂では心を落ち着けてお参りすることができましたが、なにやら右手に気になる人形が!?

近づいてみると、すごい形相の女性の像と子どもの像がありました!!

※写真は自粛しました(汗)

こちらは鬼子母神の像で、安産・子安の神様としてお祀りされています。

見た目は怖いですが、ありがたいご利益をいただけるんですね!

お参りが済んだら、ご住職さんにご朱印を書いていただきました。

こちらも日蓮宗ならではのヒゲ文字のご朱印ですね!

妙照寺さんにお参りした後は、近隣をウロウロしてみました。

お寺の近くにある漁港は、なんと海の色がエメラルドグリーンなのです!

そしてそこには小島に続く1本道が。

まるで映画のような風景が広がっています。

この小島には無人の小さな神社「淀姫神社」があって、豊玉姫命をお祀りされています。

この地区の守り神なのだとか。

さらに海辺を離れて陸側に目を向けると、今度は田んぼの中にある小島に1本の道が!

この小島にも無人の神社「池八幡宮」がありました。

妙照寺さんにお参りの際には、是非この2社の神社にもお参りされてみてくださいね(ご朱印はありません)。

<妙照寺>

長崎県平戸市堤町2211

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2021.07.20

    報恩寺~ご恩に報いる!?お寺さん【長崎県・平戸市】

  • 2021.07.12

    浄香寺~階段の風景が美しいお寺【長崎県・平戸市】

  • 2021.06.21

    最教寺~西の高野山で三重塔に出会う【長崎県・平戸市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道