神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.06.01

瑞雲寺~寺院と教会が見える絶景のお寺【長崎県・平戸市】

  • 長崎

おはようございます!

今回は九州の西端、長崎県平戸市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただくのは、「瑞雲寺(ずいうんじ)」さんです。

こちら平戸市の中でも有名な絶景ポイント。

「寺院と教会の見える風景」の一角にあるお寺さんです。

白壁に寺院の建物と、遠くに教会が見えますね!

こちらの瑞雲寺さんは、13世紀終わり頃に建立された、曹洞宗の寺院です。

山門をくぐると、美しく整えられたお庭が広がっています。

こちらが本堂です。

私が伺った時には、本堂の中に入って参拝ができました。

ご本尊として大日如来をお祀りしてあります。

そして本堂を背にすると、平戸湊の絶景が眺められます。

ここは絶景揃いのお寺さんですね!

お参りが済んだら寺務所でご朱印をいただきます。

ちょうどご住職様がおられたので、いただくことができました!

ただし、こちらのお寺さんは観光寺院ではないので、いつでもご朱印をいただけるわけではないそうです。

今回いただけたのは、ありがたいご縁だったのかもしれませんね。

<瑞雲寺>

長崎県平戸市鏡川町256

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2021.07.30

    妙照寺~すごい形相の鬼子母神様が!【長崎県・平戸市】

  • 2021.07.20

    報恩寺~ご恩に報いる!?お寺さん【長崎県・平戸市】

  • 2021.07.12

    浄香寺~階段の風景が美しいお寺【長崎県・平戸市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道