神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.10.21

真言寺~鹿児島に三鈷の松が!?~

  • 鹿児島

こんにちは!

今回は、鹿児島県霧島市のご朱印をご紹介します♪

前回ご紹介した霧島神宮からしばらくドライブして、たどり着いたのがこちら。

真言宗のお寺「真言寺」さんです。

1

本堂の前には「開運大師」と書かれた真っ青な像がお出迎え。

1-2

この青色には何か意味があるのですか???

とお尋ねしたら、特に意味はないとのことでした(笑)。

本堂の中に入って参拝させていただきます。

2

ご祈願したい内容に合わせて選ぶロウソクがありました。

3

お寺ではよく見かけるものですが、毎回選ぶ楽しさがあるのはなんででしょうね?

そして気になるものを発見しました。

「三鈷の松」と書かれた箱には、枯れた枝木が置かれています。

4

お寺の方に尋ねると、なんと真言寺さんの境内に「三鈷の松」があるそうなのです!!!

その松がこちら。

5

かの有名な空海が法具である三鈷杵を空に投げ、それが落ちて松の木に引っ掛かっていた場所が「三鈷の松」といわれています。

三鈷の松は高野山にあり、空海ゆかりの聖地として信仰を集めているんです。

真言寺さんも真言宗だけど、そのつながりで「三鈷の松」なのか???

そしたらお寺の方が松の枝葉を見せてくださいました。

6

なんと!!

松の枝が三股に分かれているではありませんか!!

高野山にある「三鈷の松」も三股に分かれているものがあり、これを持つと開運につながるということで、

多くの参拝者が落ち葉を探しているのを見かけます。

でも私は、ここ鹿児島で「三鈷の松」を発見してしまいました。

ありがたくひと枝いただき、財布に入れさせていただきましたよ。

他にも、お寺の方が写仏された仏画を見せていただいたり

7

七福神にお参りしたりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

8

最後にご朱印もしっかりいただきましたよ。

10

ご本尊の大日如来様の名前が書かれていますね。

ありがとうございました!

<真言寺>

鹿児島県霧島市国分重久牧神2752-89

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2023.08.10

    シック&モダンな本堂に惹かれる〜高峰寺【佐賀県武雄市】

  • 2018.09.28

    龍光寺~美しい庭を窓から眺める贅沢~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道