神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.09.28

龍光寺~美しい庭を窓から眺める贅沢~

  • 鹿児島

こんにちは!

9月も最終週ですね。

今回も前回に引き続き、鹿児島県出水市のご朱印レポートです♪

 

前回ご紹介した諏訪神社さんから少し離れたところにある「龍光寺」さん。

訪れてみると、とっても立派な門構えの曹洞宗のお寺さんです。

 

1 

 

山門へと続く石段の手前には、仁王像があります。

 

2-1 

 

時代が古いものなのか、廃仏毀釈で壊されたのか不明ですが、腕がなかったりするものもありますね。

 

2-2 

 

でもなんか、表情が可愛いというか、ほっこりします♡

 

山門も立派ですね。

 

3 

 

書かれているように、龍光寺は薩州島津家初代用久公の菩提寺で、

再興される前の建物は1459年に建立されたそうです。

 

山門をくぐると本堂が。

 

5 

 

本堂はどっしりとした佇まいです。

中に入ってお参りすることができますよ。

 

本堂内の本陣です。

 

6

 

椅子に座ってゆっくりご本尊様と向き合えます。

 

そして本堂からの眺めもまた美しい!

 

7 

 

8

 

お寺の庭は広くてきちんとお手入れされています。

 

9 

 

ちょうど参拝した時が春だったので、つつじが咲いていましたよ。

 

本堂でお参りを済ませた後は、寺務所へ。

快くご朱印を書いていただきました。

 

10 

 

ご本尊の「釈迦牟尼佛」の文字が描かれていますね。

 

そして最後に気になったお寺の掲示板。

 

10-2 

 

11

 

いや、ごもっともですわ(汗)。

 

 

<龍光寺> 

鹿児島県出水市麓町1452

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2023.08.10

    シック&モダンな本堂に惹かれる〜高峰寺【佐賀県武雄市】

  • 2019.10.21

    真言寺~鹿児島に三鈷の松が!?~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道