神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.08.10

シック&モダンな本堂に惹かれる〜高峰寺【佐賀県武雄市】

  • 佐賀

おはようございます!

今回は、佐賀県武雄市にある臨済宗の寺院「高峰寺(こうほうじ)」さんをご紹介します。

武雄市の中心街から少し郊外へ。

田んぼや住宅が並ぶ地区に高峰寺さんはありました。

看板の隣にはお寺の掲示板があり、ピリッと姿勢が伸びる素敵なお話が書かれていましたよ。

お寺の入口には、カメラの画面に収まり切れないような大きな木がありました。

この大楠、すごく立派ですね~~

そしてこちらが本堂です。

ちょうどお寺の方がおられたので、お声がけして中でお参りさせていただきました。

本堂の中は整然としていて、とても上品な雰囲気。

キラキラや色味を抑えたシックでモダンな空間になっています。

派手さを抑えた分、木そのものの美しさが際立って、とても素敵ですね。

聞くところによると、この本堂は明治時代に建てられたのだとか。

もともと高峰寺さんは1335年の創建で、廣福寺というお寺の末寺であったそうです。

本堂の外には、観音堂もありました。

中には十一面観音菩薩さまがお祀りされているそうです。

こちらは武雄新四国第八十六番札所にもなっています。

他にも境内には石仏がたくさんありましたよ。

そしてお参りが済んだら、寺務所でご朱印をいただきます。

ご朱印には、高峰寺のご本尊である阿弥陀如来さまのお名前が書かれていますね。

ちなみにご本尊は秘仏になっていて、年に一度ご開扉になるそうですよ。

ご朱印をいただいた後は、お寺のそばにある「上滝八幡神社」へ。

立派な狛犬が守るご社殿、背景には緑が多くて癒されます。

高峰寺さんにお参りに来られた際には、こちらの八幡さんにも参拝してみてくださいね。

《高峰寺》

佐賀県武雄市朝日町字甘久2754ペット火葬,永代供養,武雄 | ペット火葬は高峰寺 (kouhouji.com)

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2019.01.06

    大興寺~本堂前に集う自由な人たち~

  • 2017.04.26

    大聖院~躍動感ある大黒天様が飛び出しそう!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道