神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.10.09

感応禅寺~歴史ある仁王様がイイ感じ~

  • 鹿児島

こんばんは!

今回も鹿児島県出水市のご朱印レポートを綴ります♪

 

肥薩おれんじ鉄道の「野田郷」駅から歩いて数分で到着する「感応禅寺」。

 

緑の参道が続く入口に、印象的な仁王様が立たれています。

 

1 

 

素朴ですが力強いですね~~

1751年に建立されたというから、意外に歴史がある仁王様です。

 

参道は竹林になっているので、清涼感があってスーッと心が落ち着きます。

 

2 

 

3

 

鐘楼と緑の組み合わせも美しいですね。

 

参道の奥まで辿り着くと、大きなソテツの木があります。

 

4

 

私が参拝した時はちょうど葉がなかったのですが、出水市の文化財になっているそうですよ。

 

こちらが本堂です。

現代的な建物ですね。

 

5 

 

感応禅寺は、1194年に島津家の菩提寺として創建されました。

栄西禅師を迎えた日本最初の禅寺なのだそう。

 

6 

 

ご本尊様は十一面千手観世音菩薩様。

本堂の中には自由に入ってお参りができますよ。

 

さらに境内には子どもをお守りくださる子安地蔵尊がおられます。

 

 

7

 

毎年1123日は縁日として例祭が行われるそうですよ。

 

寺務所に行くと、快くご朱印を書いてくださいました。

 

8 

 

肉厚で迫力がありますね!

 

★こちらも参拝★

 

感応禅寺のすぐ隣には、小さな神社がありました。

 

9

 

10

 

こちらは「筥崎八幡神社」というそうです。

是非お参りしてみてくださいね♪

 

 

<感応禅寺> 

鹿児島県出水市野田町下名5735

http://www5.synapse.ne.jp/kanno-ji/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2019.10.21

    真言寺~鹿児島に三鈷の松が!?~

  • 2018.09.28

    龍光寺~美しい庭を窓から眺める贅沢~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道