神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.07.19

西来院~まばゆい達磨ラビリンス~

  • 沖縄

こんばんは!

今回からは、沖縄県那覇市のご朱印をレポートします♪

まずご紹介するのは、ゆいレール「首里」駅から徒歩5分ほどの場所にある「西来院(さいらいいん)」さんです。

目ヂカラのある仁王様が出迎える山門。

1

本堂へはそこから階段を上って向かいます。

2

こちらが本堂です。

西来院さんは、臨済宗の寺院。

1600年前後の時期に建立されたといわれていますが、

実際はもっと以前から存在していて、観音菩薩を本尊とするお寺だったそう。

そんなお寺の本堂の前には、「なでだるま」といわれる達磨さんの像が。

3

像をなでると、健康や安産などのご利益がいただけるそうですよ。

実は西来院さんは、「達磨寺」という名前でも親しまれています。

4

絵馬も達磨さんです!

こちらでは本堂の中でお参りできるようになっています。

5

天井を見上げたら見事な龍が泳いでいました。

そして本堂を後にすると、次は赤い鳥居が連なった場所を発見!!

「大願成就」の鳥居です。

6

お稲荷さん特有の風景だなぁ~と思いきや、入口に達磨型の人型アーチがありました(驚)。

7

鳥居には金色で達磨さんが描かれています。

そして「達磨堂」に到着。

8

祈願シールがびっしりの達磨さんが、すごいことになってます(汗)。

9

達磨堂を通り過ぎると、鳥居には十二支の動物たちが描かれ始めました。

そしてたどり着いたのが、「金運神社」!!

10

金ピカの鳥居の奥には、ふくよかな大黒様がいらっしゃいました。

11

宝くじや財布を乗せて祈願すると、さらに金運に恵まれるのだとか。

鳥居の最後は、心願成就を司る「だるま石」に続いていました。

12

表情が可愛いいです~~~

このだるま石は、願いが叶う場合は軽く持ち上げられ、

願いが叶いにくい場合は重くて持ち上げられないそうです。

私は激重でした(涙)。

他にも、ご縁を切って良縁を結ぶ不動明王様がおられるなど、境内はみどころが多いです。

13

そんなこんなで境内のお参りを済ませた後は、お待ちかねのご朱印をいただきます。

14

達磨のハンコがいいですね☆

西来院さんは、明るい気分になれる素敵なお寺さんでした♪

<西来院>

沖縄県那覇市首里赤田町1-5-1

https://www.naha-contentsdb.jp/spot/675

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.03.22

    愛嬌あるお顔の仁王像がお出迎え〜満月寺【大分県・臼杵市】

  • 2019.08.28

    福楽寺~秋穂霊場・夫婦ソテツが出迎える寺~

  • 2017.09.21

    海元寺~大好きな閻魔様に会いに行く~

  • 2017.06.02

    神宮寺~オレンジ屋根のお寺さん~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道