神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.11.25

防府天満宮~上品、そして乙女ティコ♡~

  • 山口

こんばんは!

ご朱印さんぽ、楽しんでますか?

 

今回は、秋冬にピッタリの“小京都”的なところに出掛けたくて、

山口県の防府市でご朱印巡りをしてきましたよ~

 

大小の神社やお寺が点在する防府は、

神社仏閣好きな方にはかなりおすすめのエリアです!

 

有名な「防府天満宮」や「周防国分寺」は、

JR防府駅の近辺なので比較的巡りやすいコースになってますよ。

 

足がない私は、駅の観光案内所でレンタサイクルを借りました。

 

この辺りは平たんなので普通の自転車でも大丈夫ですが、

足腰に自信がない方は電動自転車もあるので利用してみてください。

 

そして、複数の施設の入場が割安でできる

お得な「知っちょるca」という共通チケットも販売されているので、

いろんな場所を巡りたい人にはおすすめですよ♪
1

 

**********************

 

さて、防府に着いて最初に参拝したいのが「防府天満宮」です。

 2

 

学問の神様として名高い菅原道真公をお祀りする、

“日本三大天神”の一つとして有名。

 

私、今回の防府旅で、やっと“日本三大天神”をコンプリートしました!

 

京都の北野天満宮は、天神社の総本社なのですが、

重厚感のあるシックな雰囲気が素敵な神社でした。

 

福岡の太宰府天満宮は、とにかく華やかで煌びやか!

賑わいある長い参道と通り抜けると、

朱色の楼門や御本殿がど~んと現れます。

 

そして今回、初めて参拝する防府天満宮の第一印象は、とっても上品!

木々に囲まれた石段の参道を上っていくと、

美しい装飾が施された朱色の楼門が見えてきます。

%ef%bc%93

 

3-2 

 

入口には「萩狛犬」が。

4

 

5 

 

境内の中の狛犬は、巻き髪がゴージャスです。

6

 

そして天神様といえば「なで牛」ですね。

 7

 

楼門をくぐったところにある本殿、幣殿、拝殿は、

国の登録有形文化財だそうです。

 

華やかな楼門の印象とは打って変わって、

木の風合いを活かした落ち着いた雰囲気です。

8 

 

お賽銭箱に施されている梅のマークが可愛いですね。

9 

 

防府天満宮は、菅原道真公が京から太宰府へ向かう途中に立ち寄ったことから、

904年に日本で最初の天満宮として創建されたのだとか。

 

御祭神は

★菅原道真公

★天穂日命(あめのほひのみこと)

★武夷鳥命(たけひなどりのみこと)

★野見宿禰(のみのすくね)

 

菅原道真公ゆかりの神社なので、

学問成就のご利益が特に有名です。

 

参拝を済ませたら、お待ちかねのご朱印タイム。

美しい文字のご朱印をいただきました♡

 10

 

オリジナルのご朱印帳は女性らしいですね~

 11

 

「そして気になるスタイリッシュなお守りを発見!

12 

 

12-2

 

良縁を願うLOVEお守り」とな。

アルファベットの織が斬新ですね~

 

ちなみに境内には「LOVE神社」の石碑もあります。
13

 

子宝に恵まれ、家族愛が深かった道真公にちなんだものなのだとか。

天満宮でLOVEを願うとは、かなり新鮮。
いずれにせよ乙女ティコな要素がたっぷりです!

 

<防府天満宮>

山口県防府市松崎町14-1

http://www.hofutenmangu.or.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2018.10.15

    松陰神社~松陰先生のお言葉が聞ける!~

  • 2018.05.14

    橘神社~軍神を祀る、愛のパワスポ~

  • 2018.01.12

    古熊神社~“山口の天神さま”も重文指定~

  • 2016.12.04

    【番外編】防府天満宮 その②~美が凝縮した天満宮いろいろ~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道