神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.05.14

橘神社~軍神を祀る、愛のパワスポ~

  • 長崎

こんばんは!

今回は、長崎県雲仙市の「橘神社」をご紹介します♪

 

雲仙市の雲仙温泉エリアと諫早市の間くらいにある神社へは、

バスで移動して「橘神社前」で下車しました。

 

バス停からは大きな鳥居が見えます。

 

1 

 

そしてこの大きな橋を渡るそうな。

 

2 

 

神社はこの先の公園の中にあるんですね。

 

公園の奥に、右へ曲がる参道が。

 

3 

 

オレンジ色の屋根を持つ本殿が見えました!

 

4 

 

5

 

鳥居と本殿のバランスが美しいですね。

 

晴れていたら、さらに青空とオレンジ屋根のコントラストが美しそうです。

 

境内を見渡すと、手水舎の近くには大きな木がありました。

 

6 

 

本殿手前の狛犬は、筋肉隆々ですね!

 

7

 

9 

 

再び本殿前へ。
白地の布にご神紋が映えますね~~

 

橘神社は、昭和15年に建立された神社です。

 

御祭神は、この地域に生まれた橘中尉という方。

軍人であり、教育者としても活躍されたようですよ。

 

10 

 

御祭神の橘中尉にちなんでか、境内には橘の果実が実っていました!

 

そんなこんなで境内をひと巡り。

社務所でご朱印をいただきました。

 

11 

 

ここにも橘家の紋章が押されていますね!

 

そして気になったのがこのパンフレットです。

 

12 

 

なんとこの橘神社、愛のパワースポットに認定されておりました!!!

 

何がパワースポットなのかというと、

 

◆境内の手前にある軍人橋から、大切な人と手をつないで本殿まで歩くと幸せになる

という言い伝えがある。

 

◆さらにもう一つ、本殿の手前にハートストーンがある。

 

このハートストーン、自力で探せなかったので、社務所にお尋ねしたところ、親切に教えていただきました。

ここでは書かずにおくので、是非自力で探してみてください(笑)。

 

 

★おまけ
橘神社のある公園は、春には桜並木が見事なのだそう。
さらに年末になると約11メートルもある世界一の門松(ギネス認定)が登場するそうですよ!

 

 

<橘神社> 

長崎県雲仙市千々石町己529

http://tachibanajinja.wixsite.com/tachibanajinja

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.07.20

    「職人尽」と鶏の集団に驚き!〜松森天満宮【長崎県長崎市】

  • 2022.06.20

    狛犬ファンにはたまらない聖地〜諏訪神社【長崎県長崎市】

  • 2019.05.17

    男嶽神社~コンパスが狂う!?御神岩~

  • 2019.04.26

    國片主神社~何らかの行動をさせる神社~

  • 2019.04.13

    高御祖神社~はじまりと結びの神様~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道