神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2016.12.04

【番外編】防府天満宮 その②~美が凝縮した天満宮いろいろ~

  • 山口

おはようございます。

年末ムードが高まってきましたね。

1年が早すぎますわ。

 

さて今回は、前回の山口県、防府天満宮の続きです。

img_0726

 

華のある上品な雰囲気が素敵な防府天満宮は、

境内や周辺もとっても魅力的なんですよ。

 

 

*******

春風楼

*******

2 

 

御本殿の左手にある、大きな建物。

能楽堂のような雰囲気の春風楼は、

明治6年に建てられたものなのだとか。

 

中に入ることができ、そこから防府市内を一望できます。

清々しいんですよ~~

1 

 

内部には立派な龍の彫刻もありました。

3

 

 

*******

観音堂

*******

img_0722 

 

神社の中に観音堂が!

こちらは千数百年前に創建されたもので、

現在では「周防三十三観音霊場」の札所にもなっているそうです。

 

人間のあらゆる悩みを取り除き、

幸福を授けるといわれる観世音菩薩様ほか、

不動尊や毘沙門天尊がお祀りされています。

 

「天神様に詣っても、観音様に詣らねば、詣ったことにならぬ」

という言い伝えがあるそうなので、こちらも是非お参りを。

 %e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%963

 

*******

茶室 芳松庵

*******

img_0728 

 

参道の石段の途中にある、純和風の建物。

こちらは茶室になっていて、

お抹茶とお菓子をいただきながら、

中の見学ができるようになっています。

img_0729 

 

風情のある門構え、瑞々しい木々、

鯉が泳ぐ庭園などなど、足を踏み入れた時点で別世界!

“日本の美”を体感できる、素晴らしい空間なんですよ~

 

お庭には、防府天満宮の御神木のクスノキがありました。

樹齢800年ほど、幹周り5.6mの立派な木!

「周防一の美楠」といわれているそうです。

img_0730

 

建物の中に入ると、窓越しに眺める景色にうっとり♡

 img_0737

 

室内のいたるところに天神様の梅が配されていて、それも素敵でした。

img_0735 

 

お抹茶と季節のお菓子も美味しかったです♡

img_0739 

 

********************

その他、参道の入口には、

防府市はもちろん山口県産のお土産が集う

「防府市まちの駅 うめてらす」もあります。

幸せが増す、「幸せます」グッズも豊富にありました。

 

カフェも併設されているんですが、

スイーツがかなり充実!

ヘルシー系のメニューも多いので、

健康意識が高い人にもおすすめです。

私は、温まるジンジャーティーをいただきました♪

 

img_0770 

 

隣接する売店の「天神餅」もお忘れなく!

よもぎ味、美味しいです♡

 

 

<防府天満宮>

山口県防府市松崎町14-1

http://www.hofutenmangu.or.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2018.10.15

    松陰神社~松陰先生のお言葉が聞ける!~

  • 2018.05.14

    橘神社~軍神を祀る、愛のパワスポ~

  • 2018.01.12

    古熊神社~“山口の天神さま”も重文指定~

  • 2016.11.25

    防府天満宮~上品、そして乙女ティコ♡~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道