神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.06.23

出雲大社 沖縄分社~沖縄にもあった!縁結び神社~

  • 沖縄

こんにちは!

今回は、前回に引き続き沖縄県那覇市のご朱印さんぽシリーズ♫

 

「なんと、あの『出雲大社』が沖縄にもあった!」

というお話です。

 

ゆいレール「古島」駅から徒歩約3分ほど、住宅地の中にありました。

「出雲大社 」が!

 

1 

 

出雲大社といえば、島根県にある“ご縁結びの神社”が有名ですが、こちらはその沖縄分社にあたるそうです。

 

ご祭神は大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

“だいこく様”としても親しまれている神様です。

 

3 

 

神社の入口では、その神々しいお姿を見ることができます。

ほっこりしますね~~

 

さらに中に進むと、屋根付きの参道が登場!

 

4 

 

5

 

6

 

参道の両脇には、シーサーにもみえる狛犬が沢山います。

 

ちなみに表にも、仲睦まじい狛犬の親子がいるんですよ。

 

 6-2

 

そんな参道を通り抜けると、社殿の前にたどり着きました。

 

7 

 

こちらの神社でも、島根県の出雲大社と同じく

「二礼・四拍手・一礼」でお参りするんですよ。

 

お参りを済ませたら、おみくじをひいてみます。

 

8

 

縁結びのおみくじもありましたが、あえての硬派な「出雲大社」のおみくじで。

 

9 

 

ほお、こちらのおみくじは、「大吉」とか「凶」とかいう文字が書いてあるわけではなく、

神様からの啓示が綴られているタイプなのですね。

「土木」という項目があるのが珍しいです。

 

さて、おみくじまでひいたら、お目当てのご朱印をいただきます。

 

10 

 

シンプルかつ力強いご朱印ですね。

 

恋愛はもとより、家族や仕事も含めた全てのご縁を結んでくださる沖縄の出雲大社、是非お参りしてみてください♡

 

 

<出雲大社 沖縄分社> 

沖縄県那覇市古島1-16-13

ホームページなし

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2021.09.03

    熊野神社~気になる“木”が沢山ある神社【福岡県・大牟田市】

  • 2021.08.13

    四山神社~境内にパワースポットの古墳!?【熊本県・荒尾市】

  • 2021.04.21

    下庄八幡神社~大楠といろんな神さまに注目!【福岡県・みやま市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道