神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.09.03

熊野神社~気になる“木”が沢山ある神社【福岡県・大牟田市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県大牟田市にある「熊野神社」さんをご紹介します。

住宅街の緩やかな坂を上りきったところに鎮座する熊野神社さん。

お隣には「三笠神社」さんがあります。

熊野神社さんの入口はこちら。

鳥居の扁額の色使いや書体が現代的ですね!

鳥居をくぐると、目の前にご社殿が。

いや、その手前に大きな鹿が!?キリンが!?

この大きな動物と見間違えたものは、境内にある大きな楠でした!!

樹齢が数百年にもおよぶという大楠は、少し離れて見ると、その大きさがよく分かりますね。

そして手水舎の手前には、丸っこくて可愛い表情の狛犬もいましたよ~

こちらの熊野神社さんは、535年にこの土地の豪族が鎮守社として創建し、825年に和歌山県熊野から伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉再命(いざなみのみこと)のご分霊を祭祀されたという、長い歴史を持つ神社です。

昔から熊野に詣でると、現世後世安穏、病気平癒、延命長寿、夫婦和合など多くのご利益をいただけるという「熊野信仰」が根付いています。

こちらの神社では、そんな熊野信仰に触れることができますよ。

ご社殿も華やかな朱色で、気持ちが明るくなりますね。

そしてご社殿の右側に、気になる立て看板を発見しました。

この看板には、「梛(なぎ)の木」「楷(かい)の木」という木々の説明が書いてありました。

梛(なぎ)の木は熊野神社のご神木で、交通安全・家内安全・縁結び・厄払の信仰があり、楷の木は中国の孔子廟に繁る霊木なのだそう。

こちらの熊野神社さんは、入口の大楠といい、縁起の良い木が沢山ありますね!

さらに境内に、石炭にまつわる碑を見つけました。

1469年にこの神社氏地内で、燃える石「石炭」が発見されたのだそう。

それからは三池藩によって手厚く保護を受ける「石炭発祥の地」になっているそうです。

大牟田市といえば、炭鉱の町で有名ですもんね!

境内をぐるりと見まわった後は社務所へ伺い、ご朱印をいただきました。

とっても癒される素敵な熊野神社さん、是非お参りされてみてください!

<熊野神社>

福岡県大牟田市鳥塚町87

https://kumano-mikasa.jimdofree.com/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.24

    勝ちたいなら!博多の日本三大八幡へ〜筥崎宮【福岡県・福岡市】

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2021.04.21

    下庄八幡神社~大楠といろんな神さまに注目!【福岡県・みやま市】

  • 2019.10.29

    篠崎八幡神社~水のエピソードに注目!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道