神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.04.21

下庄八幡神社~大楠といろんな神さまに注目!【福岡県・みやま市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県みやま市でご朱印めぐりをレポートします♬

今回、参拝させていただいたのは、矢部川の近くにある「下庄(しものしょう)八幡神社」さんです。

こちらの神社は、入口の大きな鳥居の前に立つと、参道がぐっと下に降り、そこからご社殿に向かってまた上がっていくという、目線の移動が面白いです。

「さぁ、今から神様の前へ!」みたいな気持ちになります。

そしてご社殿を覆うような、大きな楠が迫力満点です!!

ご社殿もとっても立派。

獅子の細かい彫刻が素晴らしいですね。

下庄八幡神社は、1131年に創建された神社で

●応神天皇

●仲哀天皇

●神功皇后

をご祭神としてお祀りしています。

開運厄除け、安産子供守護、交通安全などのご神徳で、厚く信仰されています。

また境内には、多くの神様がお祀りされている摂社・末社があります。

夫婦円満、家内安全、開運出世、学業成就、防災などなど、あらゆる願いをきいてくださるのがありがたいですね!!

私がなかなかお目にかかったことがない神社もありましたよ~

神功皇后の従臣であり、長生きの神様としても知られる武内宿禰(すくね)のご子息、石川宿禰をお祀りした「印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)」です。

こちらのご神徳は、商売繁盛と契約成立だそうですよ!!

そしてこちらは、子孫繁栄の願いを込めて男性器を模った像がお祀りされている「珍宝(ちんほう)神社」。

子宝や夫婦円満のご利益をいただけるそうで、ほっこりしますね~~

その前にまずは恋愛成就!!

という方は、「愛成(愛情)の木」に願掛けしましょう。

境内の神様にお参りが済んだら、社務所でご朱印をいただきます。

私がお参りした時が11月だったので、ご朱印には紅葉が描かれていました!!

こちらの神社さんでは、月替わりのご朱印がいただけるんですよ♬

ご朱印をいただいた後は、なんともいえない良い表情の狛犬さんをパチリ!

とっても楽しい参拝ができました。

<下庄八幡神社>

福岡県みやま市瀬高町下庄1397

https://shimohachi.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.02.24

    勝ちたいなら!博多の日本三大八幡へ〜筥崎宮【福岡県・福岡市】

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2021.09.03

    熊野神社~気になる“木”が沢山ある神社【福岡県・大牟田市】

  • 2019.10.29

    篠崎八幡神社~水のエピソードに注目!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道