神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.04.26

大聖院~躍動感ある大黒天様が飛び出しそう!~

  • 佐賀

こんばんは!

GW前ですでに気持ちがフワフワしている私です。

 

さて今回は、唐津のご朱印旅を締めくくるお寺さんをご紹介します!

 

その名は「大聖院」さん。

 

1

 

寺町の中にある、真言宗のお寺さんです。

 

早速、寺務所にお声掛けしたら、本堂に上がって参拝させていただくことができました。

 

静かな雰囲気のお堂の中では、心を落ち着けて参拝できます。

 

2

 

御本尊は不動明王様で、開運厄除け、道中安全にご利益をいただけるのだとか。

 

そして御本尊がおられる中央から、視線を左にずらすと、何やらお参りスペースがあるではありませんか!

 

3 

 

「肥前の国 七福神」と書かれたのぼりとともに見えたのが、黒いボディの仏像!?

 

 4

 

よくよく見たら、小槌を前に差し出した大黒天様でした!

 

厨子から飛び出してきそうな勢いある体制の大黒天様、

きっとそれだけ素早く人々を助けようと思ってくださるのかもしれません。

 

気さくにお話してくださるお寺の方に、御本尊のご朱印と、大黒天様のご朱印の種類をいただきました。

 

  8

 

9

 

こちらのお寺では2種類のご朱印をいただけるんですよ~~

頭につく梵字がカッコいいですね。

 

そうして本堂を出たら、今さら気づいた本堂の上部分。

 

5

 

めでたい鶴が舞っています。

 

そして境内にある駐車場では、上部に上れる階段があります。

 

6

 

その階段の上にはお大師様の像がおられるではありませんか。

 

7 

 

そして周りには、ずら~~~っと仏様が囲んでいらっしゃいます。

 

ここは「四国八十八ヵ所 御砂踏み霊場」ということで、

四国でお遍路ができない方たちが、代わりにこちらで参拝をするという場所でした。

 

さっきの大黒天様しかり、仏像が好きな人にはおすすめのお寺さんですね。

 

 

<大聖院>

唐津市西寺町1369

http://www.kyushyu88.com/temple81.php

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.10.02

    厄除薬師とパワースポット亀石に参拝〜東前寺【長崎県波佐見町】

  • 2023.09.11

    キリシタン墓碑が残る美しいお寺〜常在寺【長崎県・川棚町】

  • 2023.08.10

    シック&モダンな本堂に惹かれる〜高峰寺【佐賀県武雄市】

  • 2019.01.06

    大興寺~本堂前に集う自由な人たち~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道