神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.04.10

福を招く“真っ赤な猫”がいっぱい!〜招霊赤猫社(福良天満宮内)【大分県・臼杵市】

  • 大分

おはようございます!

今回は、大分県臼杵市にある「招霊(おがたま)赤猫社」さんをご紹介します。

こちらは前回ご紹介した「福良天満宮」の境内にある小さな神社ですが、とても有名なんですよ。

HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】 | ご朱印さんぽ道 (goshuin-blog.com)

なんだかとっても気になるスポットですが、まずは福良天満宮のご社殿にお参りし、その後ろにある「愛宕神社」にお参りしてから向かうのが正式な参拝の仕方なのだとか。

愛宕神社は赤猫社の親神さまをお祀りしてあるので、先にお参りするのがポイント。

これを「愛赤まいり」と呼ぶそうです。

赤猫社の手前にくると、参道の石に赤い猫の足跡がありました。

可愛い!!

赤い鳥居をくぐって小さなお宮にお参りすると、下に案内版が。

神社の名前にもなっている「招霊(おがたま)の木」がご神木としてあり、その下に神さまが鎮まっておられるとか。

中を覗いてお参りくださいということでした。

招霊の木の根元にも赤猫が!

なんだかほっこりしますね~~

神さまは招霊の木の下に鎮まり、良縁を招き、金運をもたらし、ご縁ある参拝者に福を招くと信じられています。

そして近くには、大きな赤猫の像を中心に、えびす様とだいこく様をお祀りした場所もありましたよ。

招霊赤猫社の由来は、臼杵商人の活躍から始まりました。

明治初期、天満宮の門前町・平清水は商業の町として栄えたそうです。

その商業繁栄には、「あかねこ」と呼ばれた大塚幸兵衛氏がおおいに貢献したといわれています。

この大塚幸兵衛氏をはじめ、縁ある臼杵商人の御霊をご祭神としてお祀りしているのが、招霊赤猫社です。

そんな赤猫社の隣には、さらに真っ赤なスポットが!!

「福猫たまりの井戸」といわれるこの場所には、29体からなる赤猫石も祀られています。

赤猫をはじめとした猫ちゃんたちが可愛い過ぎ!!

とても賑やかで、眺めているだけで明るい気持ちになりますね。

また福良天満宮では、境内のいたるところで赤猫に出会うことができます。

こちら天満宮の拝殿前にも赤猫が。

神社に向かう参道の途中にあるトイレの暖簾も。

ここは「健康赤猫トイレ」と呼ばれています。

そして赤猫めぐりを楽しんだ後は、社務所にてご朱印をいただきます。

福良天満宮とは別に、招猫赤猫社のご朱印があるんですよ~~

こちらは通常のご朱印。

猫の印がいいですね!

そしてこちらは、福良天満宮と一緒になった季節ごとの特別ご朱印です。

私がお参りしたのが1月だったので、冬詣でバージョンですね。

またご朱印帳にも赤猫が登場しています。

社務所では赤猫に関連するグッズが多くて、思わず集めたくなってしまいます!

毎年、昭和の日(4月29日)には、「うすき赤猫まつり」も開催されるそう。

赤い猫に囲まれて、幸運にあやかってみてはいかがでしょうか♪

招霊赤猫社(福良天満宮内)

大分県臼杵市福良211

招福の赤猫 | 福良天満宮 | 臼杵 神社 (fukuragu.jp)

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.06.30

    【番外編】御城印と干支名のお稲荷さん〜臼杵城跡と卯寅稲荷神社【大分県臼杵市】

  • 2023.03.31

    HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】

  • 2023.01.30

    カラフル“えびす様”に出会える神社〜櫻岡神社【大分県宇佐市】

  • 2023.01.10

    全国4万社余りある“八幡さま”の総本宮〜宇佐神宮【大分県宇佐市】

  • 2022.08.30

    陶器製の鳥居と多くのご朱印!〜宮地嶽八幡神社【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道