神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.01.30

カラフル“えびす様”に出会える神社〜櫻岡神社【大分県宇佐市】

  • 大分

おはようございます!

今回は、大分県宇佐市に鎮座する「櫻岡神社」さんをご紹介します。

民家が立ち並ぶ町の中に、石の鳥居が見えてきました。

こちらが櫻岡神社さんです。

鳥居の扁額には「蛭兒宮」と書かれています。

手水舎にはカラフルなお花が飾られていて、おもてなししていただいているようで嬉しいですね。

ご社殿の方に向かうと、手前に狛犬さんがお出迎え。

なんとも親しみのある表情で和みます。

そしてこちらがご社殿の全景です。

櫻岡神社さんの創建は1558年。

地頭筑後守・渡辺光が旧居城だった佐賀県の鬼子嶽城から小倉に移り住み、その時に守護神である「蛭子神」をお祀りしたのが始まりといわれています。

1697年には、蛭子宮の社殿が造営され、ここ四日市地区の総氏神様となったそうです。

境内には、蛭子宮の他にも天満宮と稲荷宮の三社があります。

ご祭神は

<蛭子宮>

事代主命・天照大神・豊受大神

<天満宮>

菅原道真

<稲荷神社>

倉稲魂命

がお祀りされています。

ご社殿の隣には、能楽堂のような建物が。

建物の表上部には、にっこり笑顔のお顔が2つ並んでいました。

また社務所の横には、色とりどりの「四日市人形」がずらりと並んでいます。

七福神?と思いきや、みんな鯛を抱えているから「えびす様」!?

面白いですね~~

境内をぐるりと見まわった後は、社務所にてご朱印をいただきます。

私がお参りしたのが10月だったので、秋の草花が描かれたご朱印でした。

上の方にはえびす様の印も押されていますね。

この他にも、「櫻岡神社 稲荷宮 蛭子宮 天満宮」と書かれたご朱印など、何種類かご朱印がありました。

神職さんがご不在のときは、書き置きもありますよ。

町の中に溶け込むアットホームな櫻岡神社さん、お参りすると元気がもらえます。

是非、宇佐市に来ることがあれば是非参拝されてみてください♪

《櫻岡神社》

大分県宇佐市四日市1253

https://www.facebook.com/profile.php?id=100072254318239&paipv=0&eav=Afa-RE5BPLzB3iNkBrDGAEacB0c631qolOus93jLwwGK8yyGghK8pLqEYdlgP2MfnRw

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.04.10

    福を招く“真っ赤な猫”がいっぱい!〜招霊赤猫社(福良天満宮内)【大分県・臼杵市】

  • 2023.03.31

    HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】

  • 2023.01.10

    全国4万社余りある“八幡さま”の総本宮〜宇佐神宮【大分県宇佐市】

  • 2022.02.10

    宮処野神社〜景行天皇の行宮跡がある古社【大分県・竹田市】

  • 2022.01.17

    若宮八幡社〜大友氏の信仰が厚い神社【大分県・大分市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道