神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2023.03.31

HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】

  • 大分

おはようございます!

今回は、大分県臼杵市にある「福良天満宮」さんをご紹介します。

臼杵川沿いの高台にある福良天満宮さん。

こちらの鳥居からゆるやかに坂道をのぼっていきます。

その坂道に途中には、なんと映画「男はつらいよ」シリーズのロケ地記念碑が!

山田洋次監督が、天満宮の石段の途中から眺める風景を気に入られて、第30作のロケ地になったそうです。

このエピソードもなんだか縁起が良いですね~

階段をのぼりきると、賑やかな縁日のような手水舎がありました。

私がお参りしたときは1月だったので、お正月っぽくておめでたい雰囲気ですね。

そして梅の歌を詠んだ天神さま(菅原道真公)ゆかりの神社らしく、太宰府天満宮(福岡)、北野天満宮(京都)、防府天満宮(山口)などの梅があったり

道真公といえば、の「ご神牛」も。

天神さまお仕えの牛の像は、自分の体の悪いところと同じところを撫でると、良いご利益がいただけるそうですよ。

ご社殿に向かう前には、茅の輪がありました。

穢れを落として、すっきりして神さまの御前に向かいます。

そしてこちらが拝殿。

福吉天満宮のご祭神は、学問・文化・人生・厄除けの神、“天神さま”こと菅原道真公です。

福良天満宮拝殿

天正年間(1509年ごろ)、福岡県の太宰府から周防国(現:山口県)を経て、この地に天神様像が勧請され、手厚くお祀りされました。

そして慶長年間(1600年ごろ)、高僧円誉上人が開山した称名寺が、現在の福良天満宮につながっているそうです。

様々な歴史を経ている神社なのですね。

そんな福良天満宮さんですが、拝殿にお参りしてすぐに帰るのはもったいない!

是非、境内をゆっくり見回ってみてください。

拝殿、本殿の後ろ側には、2社の神社もあります。

こちらは、火の神さま・火産霊大神、食の神さま・保食大神をお祀りしてある「愛宕神社」。

災難から守ってくださり、商売繁盛のご利益も授けてくださいます。

そしてこちらは、力の神さま・天手力男神、菅原道真公にゆかりが深い白太夫神をお祀りしてある「瑜伽(ゆうが)神社」。

病気平癒や子宝安産などのご神徳の他にも、「失くしたものが返ってくる」というご利益もいただけるそうですよ。

また境内には、大きなご神木があったり、

素朴でかわいい神馬の像があったりして、とっても癒されます。

そして境内をお参りした後は、お待ちかねのご朱印をいただきに社務所へ。

この福良天満宮さん、ご朱印ファンの方にはたまらないスポットです!

私が今回いただいたのは、オーソドックスなご朱印ですが、左上に注目してみてください。

「朱雀猫」と書かれた金色のシールがありますよね?

これはご朱印をお願いした際に、シールを1枚引き、それをご朱印に貼ってくださるのです。

「御守護シール」といわれるシールには、それぞれに幸運の意味合いがあるそうで、私の朱雀猫は厄難を払うご利益があるのだとか!

その他にも、菅原道真公のご縁日にちなんだ「天神様 特別御朱印」があったり、季節限定のご朱印もあるなど、思わず迷ってしまうラインナップでした。

さらには、御神前にお供えしたお塩をつかった「おはらいクッキー」も。

鳥居のカタチがかわいいのと、食べてお祓いができるならとすかさず購入しましたよ~

地元臼杵のお味噌までついていて、お土産にもピッタリですね!

福良天満宮さんは、信仰とエンターテインメントが絶妙に融合していて、心からHAPPYになれる場所です。

気持ちを明るくしたい方にはおすすめですよ~~

福良天満宮

大分県臼杵市福良211

福良天満宮 | 臼杵 神社 (fukuragu.jp)

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.06.20

    城址にひっそりと風情ある石橋の神社〜臼杵護国神社【大分県臼杵市】

  • 2021.04.01

    薦神社~三角池そのものが神さま 【大分県・中津市】

  • 2021.03.11

    中津大神宮~お城と並ぶ、豊前のお伊勢さま【大分県・中津市】

  • 2021.02.21

    雲八幡宮~巨木と河童に注目!【大分県・中津市】

  • 2017.02.23

    大原八幡宮~日田の美しき守り神さま~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道