神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.01.05

春日神社〜華やかな朱色と緑の古社【大分県・大分市】

  • 大分

おはようございます!

今回も、大分県大分市のご朱印をレポートします!

今回訪れたのは、約8000坪の広い境内を持つ春日神社さん。

朱色の神門と大きな木々がお出迎えしてくれました。

神門の天井の模様がまた美しいですね!

シックな色彩ながらも繊細なデザインで、ついつい見とれてしまいます。

ご社殿も朱色を基調としたビビットな色彩で、とても立派です。

春日神社さんの歴史は古く、創建は平安時代にさかのぼります。

860年に国司・藤原朝臣世数が、奈良県の春日大社の神様をお迎えしたといわれる、県内有数の古社です。

ご祭神は

◆武甕槌命(たけみかづちのみこと)

◆経津主命(ふつぬしのみこと)

◆天津児屋根命(あまつこやねのみこと)

◆姫大神(ひめおおかみ)

の4柱で、勝運や産業発展のご利益をいただける神様が多いですね。

そして境内にも、様々な神様がいらっしゃいます。

こちらは池のある風景が印象的な「稲荷神社」。

天満社や金比羅社。

そして祖先神と刻まれている後藤増焼太夫(増焼大明神)をお祀りした「後藤神社」もあります。

さらに神社の境内には、びっくりするほど大きな木が沢山あります。

手水舎と比べてみるとその巨大さが分かるクスノキ、すごい迫力!!

2本の幹が並ぶご神木もありましたよ。

そして境内を見回った後は、社務所にてご朱印をいただきました。

一歩足を踏み入れると、華やかな気持ちになれる春日神社さん。

巨木に癒されて、心身ともにすっきりしましょう!

<春日神社>

大分県大分市勢町4-6-87

https://www.kasuganomori.jp/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.06.20

    城址にひっそりと風情ある石橋の神社〜臼杵護国神社【大分県臼杵市】

  • 2021.12.11

    鉄道神社〜超個性派!ビル屋上にある神社【大分県・大分市】

  • 2019.07.12

    【番外編】火男火賣神社(上宮)~火の神様コンプリート~

  • 2019.07.08

    火男火賣神社~珍しい名前の火のお宮~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道