神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.07.08

火男火賣神社~珍しい名前の火のお宮~

  • 大分

こんばんは!

今日は前回と同じく、大分県別府市のご朱印をレポートします。

今回訪れたのは、「火男火賣(ほのおほのめ)神社」です。

この漢字はなかなか読めないですよね~~

ここは、地元のタクシーの運転手さんが連れて行ってくださいました。

「住宅地にあって知る人ぞ知る神社だけど、とっても素晴らしいんですよ!」

というレコメンド・コメントでした。

確かに住宅地の中に、いきなりど~んと大きな鳥居が出現します。

1

そして鳥居をくぐって緑に囲まれた参道を進むと、今度は立派な社殿が!!

2

エメラルドグリーンの屋根にパープルの布地が美しいですね。

火男火賣神社は849年に朝廷より従五位下を授けられたことが起源といわれています。

別府市唯一の延喜式内社で、とても由緒ある神社なのです。

別府市鶴見地区の鎮守の神「鶴見権現」として、厚く信仰されてきたこの神社では

伊邪那岐尊(イザナギノミコト)と伊邪那美尊(イザナミノミコト)の夫婦神と、

その子にあたる火の神・火之迦具土(ホノカグツチノカミ)をお祀りしています。

やはり火の神様がいらっしゃるんですね!

他にも、「天神宮」や「金毘羅社」もありました。

3

4
さらには、能楽堂のような建物や鯉が泳ぐ池もあります。

5

6
広い境内は明るくて、気持ちがスーッと晴れるような空間です。

社務所に神職さんがおられたので、ご朱印をいただきました。

7

ありがとうございます!

そして火男火賣神社の参拝が終ると、タクシーの運転手さんが「次は中宮に行きましょう」と案内してくださいました。

「中宮」ってことは、この神社は「下宮」!?

実は、火男火賣神社の上宮は鶴見岳の山頂にあり、中宮はその中腹にあるのだとか!!

下宮を後にして、しばらく山道の上りカーブの道路を車で走りました。

そして到着したのは、道路以外周りに何もないような山の中腹。
でも確かに、神社名が書かれた鳥居がありました!!

8

しかし石段は古くなっていて、本当にこの先に中宮はあるのか!?と不安に。

途中まで歩いて上ってみましたが、先に何も見えないので、あっけなく退散。

実はこの古い石段の参道ではなく、少し先のところから車で上がれるくらいの参道があり、
そこに大きな鳥居がかかっています。

その道からだと中宮にたどり着けたかもしれません。

結論をいうと、時間の関係で中宮には行けず、上宮を目指すことにしました。

すいません(汗)。

次回は、鶴見岳の山頂にあるという火男火賣神社の上宮をレポートします!!

<火男火賣(ほのおほのめ)神社>

大分県別府市火売8-1

https://www.facebook.com/jinja.beppuonsen/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2023.06.20

    城址にひっそりと風情ある石橋の神社〜臼杵護国神社【大分県臼杵市】

  • 2022.01.05

    春日神社〜華やかな朱色と緑の古社【大分県・大分市】

  • 2021.12.11

    鉄道神社〜超個性派!ビル屋上にある神社【大分県・大分市】

  • 2019.07.12

    【番外編】火男火賣神社(上宮)~火の神様コンプリート~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道