神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.06.28

永福寺~美しい天井絵は必見!!~

  • 大分

おはようございます!

今日は前回に引き続き、大分県別府市でいただけるご朱印をご紹介します。

今回は、別府温泉の中でも人気の「鉄輪(かんなわ)温泉」へ。

その中心地にある「永福寺」さんに参拝しました。

1

鉄輪温泉エリアは地熱がすごくて、石畳の通りからも白い湯気が上がっています。

そんな通りをゆるやかに上っていくと、永福寺さんがあります。

202FB3BD-651E-4D7E-A20F-3C1280507524

こちらは県内では唯一の、時宗のお寺さん。

鉄輪温泉の荒れ狂う地獄を鎮め、むし湯を創ったといわれる一遍上人ゆかりの寺院です。

お堂の手前には、等身大以上の大きな石仏がお出迎え。

3

3-2
お堂には自由に入ってお参りができます。

心を落ち着けてお参りできますよ。
そしてお参りが済んだら、そのまま帰らないでくださいね~~~
上を見上げると、美しい天井絵があるんですよ!

5

7
まるで極楽にいるような気分になれますね。

ちょうど訪れた日は、涅槃図の掛け軸が展示されていました。

さて、お参りが済んだらご朱印をいただきます。

9

ご住職さんがいつもおられるわけではないので、どうしてもご朱印をいただきたい場合は、事前に連絡するのがおすすめです。

そしてお寺の近くには、一遍上人の像があります。

10

11
こちらは温泉のお湯を石像にかけてお参りするんですよ。

毎年9月には、一遍上人に感謝する「鉄輪 湯あみ祭り」が行われるそうです。

その頃にも是非、お参りしてみてください♪

<永福寺>

大分県別府市風呂本1

TEL:0977-66-5175

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.03.22

    愛嬌あるお顔の仁王像がお出迎え〜満月寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.01.20

    神仏習合文化の発祥地となったお寺〜弥勒寺跡【大分県宇佐市】

  • 2019.06.08

    金剛頂寺~心身を癒す温泉街のお薬師さん~

  • 2018.04.23

    興導寺~かの空也上人が創建したお寺さん~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道