神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2018.04.23

興導寺~かの空也上人が創建したお寺さん~

  • 大分

こんばんは!

今回は、大分県国東市シリーズを締めくくるご朱印スポット

「興導寺(こうどうじ)」さんをご紹介します♪

 

国東半島に点在する六郷満山霊場のお寺さんは、その多くが山の中や里山にあるのですが、

この興導寺さんは海に近い、住宅地のような場所にあります。

 

1 

 

2

山門の奥にお坊さんのマスコットが置かれているのが、ほっこりさせますね。

 

3 

仁王様は国東半島らしい、素朴な雰囲気が素敵です♡

 

959年に創建された興導寺さん。

あの口から阿弥陀仏を出している像で有名な、空也上人が開かれたというから驚きです。

 

4

 

まずは本堂にお参りして、横にある地蔵堂へ。

 

5 

 

こちらの御本尊は、「火燃地蔵(ひともしじぞう)」様です。

 

6 

 

厨子の中にお祀りされていて、60年に1度の御開帳なのだとか。

それにしても珍しいお名前ですね!

 

そして目を引いたのがこちら!

 

7

 

ご本尊の横にお祀りされている釈迦如来像です。

大きくて迫力がありますね~~

 

地蔵堂の中には他にも気になるものがありました。

 

8 

捨てたいものを願いながらお地蔵様に水をかける、“心の断捨離”水かけ地蔵

 

9 

祈願太鼓は、叩くほどにいろんなご利益アリ!

1回 身体健全 

2回 厄難消滅 

3回 心願成就

だそうです。

 

そして最後はご朱印をいただきましたよ。

 

10 

 

この日に迎えてくださったのは、とても気さくな女性のお坊さんでした。

 

このお寺に伝わる大蛇伝説などの話も聞かせていただいたのですが、

それがまた結構なディープ具合で(汗)。

 

参拝された際、お話できそうであれば、ぜひ直接聞いてみてくださいね。

 

 

<興導寺> 

大分県国東市国東町鶴川1827

http://usarokugo.com/%E9%9C%8A%E5%A0%B4/24%E7%95%AA-%E8%88%88%E5%B0%8E%E5%AF%BA

 

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.06.10

    一言地蔵マリア観音と精進料理に感動!〜見星禅寺【大分県臼杵市】

  • 2023.05.30

    心地よい音と絵柄に癒されるお寺〜法音寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.05.22

    多くの神々が鎮座する歴史地区の神社〜八坂神社【大分県・臼杵市】

  • 2023.03.22

    愛嬌あるお顔の仁王像がお出迎え〜満月寺【大分県・臼杵市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道