神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.06.08

金剛頂寺~心身を癒す温泉街のお薬師さん~

  • 大分

こんにちは!

今日も前回に引き続き、大分県別府市のご朱印をレポートしていきます♪

 

今回参拝させていただいたのは、JR別府駅や高速バスセンターからも近い真言宗のお寺「金剛頂寺(こんごうちょうじ)」さんです。

 

1 


別府湾に面した通りから1本路地に入ると、住宅地の中にお寺はあります。

 

2 


入口には、穢れきった私の心に染み入るような、金言が並んでいます(汗)。

 

こちらが山門です。

 

2-1 


金剛頂寺さんは大正年間にこの地に創建されたと伝わっていて、九州八十八ヵ所百八霊場の25番札所にあたります。

また、別府西国三十三ヵ所観音霊場の1番札所でもあるんですよ。

 

お寺の方にお声掛けして、本堂の中でお参りさせていただけました。

 

 3 


ご本尊は、薬師如来です。

薬師如来といえば、健康のご利益を授けてくださる仏様。

温泉街にはお薬師さんをお祀りしている地域が多いですよね。

 

このお寺がある辺りにも、別府北浜の温泉街があります。

別府の名湯に浸かり、こちらのお寺でお薬師さんにお参りすれば、心身ともに健やかになれそうですね。

 

お参りをした後は、ご朱印をお願いしました。

運よくご住職さんがおられたので書いていただけましたよ。

 

7 


ありがとうございます!

 

境内には、子育水子地蔵尊の他にも穏やかなお顔の仏像がありました。

5

6


こじんまりとしたお寺さんですが、ほっこりした気持ちになれました。

  

<金剛頂寺> 

大分県別府市北的ケ浜5-3

http://www.kyushyu88.com/index.php/2018/08/08/no25/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.31

    参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

  • 2023.03.22

    愛嬌あるお顔の仁王像がお出迎え〜満月寺【大分県・臼杵市】

  • 2023.01.20

    神仏習合文化の発祥地となったお寺〜弥勒寺跡【大分県宇佐市】

  • 2019.06.28

    永福寺~美しい天井絵は必見!!~

  • 2018.04.23

    興導寺~かの空也上人が創建したお寺さん~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道