神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.05.17

男嶽神社~コンパスが狂う!?御神岩~

  • 長崎

こんにちは!

今回も引き続き、長崎県の離島・壱岐島のご朱印をナビゲートします♪

 

今回向かった「男嶽神社」は、山そのものが信仰の対象となっている男岳山にあります。

(お察しのとおり、女岳山も別にあります)。

 

山の入口には、「見ざる、聞かざる、言わざる」のお猿さんたちが!!

 

1 


まさか壱岐の島でこの三猿に出会うとはね。

 

神社へは約10分、ゆるやかな石段を上っていきます。

 

2 


参道にはいろんなお猿さんがいるので、あっという間に到着してしまいます。

 

途中、家内安全や商売繁盛の神様として祀られている「男嶽大明神」のお社もありましたよ。

 

3 


そして拝殿に到着です。

 

4 


山の神社なだけあって、空気が清々しく凛とした雰囲気がいいですね。

 

拝殿は、窓が開け放ってあって、周りの自然に溶け込むような感じ。

 

5 


昇殿参拝をしていると、外の風に触れられて心地よいです。

 

そして拝殿の横にも、200体を超えるお猿さんの石像があります。

 

6 


男嶽神社の主祭神は、道案内・道ひらきの神様である猿田彦命。

 

だから願掛けをして叶った人たちが、お礼に石猿を奉納していくそうです。

 

7 


拝殿前のお猿さんは、お団子を山盛り抱えています。

 

8 


もともとは牛の奉納が多かったそうで、石牛も沢山ありますよ。

 

その中でもひときわ異彩を放っているのがこちら。

 

9 


マリア様???

と、思いきや、猿田彦命の妻神である「アメノウズメノミコト」をイメージした石像だそうです。

 

そして、これを外してはいけません!!

拝殿裏にあるご神体の岩。

 

10 


なんと、この岩にコンパスを向けると、針が正常に動かなくなるのだとか。

 

地場が普通じゃないってことですよね!!

さすが、壱岐きってのパワースポットです。

 

山の中にあるこの神社は、境内から眺める景色が本当にキレイ。

 

11 

 

12 


展望台からは海が一望できますよ。

天気が良ければ、対馬が見えることも。

 

そんなこんなで心洗われた後は、お目当てのご朱印をいただきましょう。

 

13


こちらの神社は基本的に神職さんがおられるので、ご朱印がいただけます。

 

ただし時々、外出されていることもあるので、ご朱印がほしい時には事前に電話予約されることをおすすめします。

(090-5400-2581)

 

神職さんがお手すきの際には、是非、神社の不思議なエピソードを尋ねてみてくださいね♪

 

 

<男嶽神社> 

長崎県壱岐市芦辺町箱崎本村触1678

http://ikikankou.com/shrine/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.06.20

    狛犬ファンにはたまらない聖地〜諏訪神社【長崎県長崎市】

  • 2019.05.07

    聖母宮~歴史的有名人ゆかりの神社~

  • 2019.04.13

    高御祖神社~はじまりと結びの神様~

  • 2019.04.04

    小島神社~モンサンミッシェル&十戒~

  • 2018.05.18

    霊丘神社~九州では珍しい家康公の神社~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道