神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.04.13

高御祖神社~はじまりと結びの神様~

  • 長崎

こんにちは!

今回も引き続き、長崎県の離島・壱岐市のご朱印をレポートしていきます♪

 

訪れたのは、山里に佇む「高御祖(たかみおや)神社」さん。

 

1 

 

2

 

薙刀の刃のようなカタチをした鳥居がかっこいいですね!

 

こちらが拝殿です。

 

3 

 

高御祖神社の創建は811年と伝わっています。

歴史が古い神社ですね。

 

4

 

3-2 

 

拝殿の後ろには本殿があります。

こちらの神社、派手さはなく、一見どこにでもあるような神社なのですが、実はお祀りされている神様がすごいんです!

 

主祭神は、高産霊尊(たかみむすびのみこと)で、

天と地ができた世界のはじまりの時に出現された「造化三神(ぞうかさんしん)」の1柱です。

 

何もないところから何かを創り出すって、すごいパワー!

この神社の神様は、そんな強大な力をお持ちなんですよ。

 

そしてお名前にあるように「ムスビ」の神として、縁結びのご利益でも信仰されています。

一緒にお祀りされている、イザナギノミコトとイザナミノミコトも夫婦神なので、より一層ご縁を結んでくださりそうですね。

 

5 

 

境内には他の神様もお祀りされていました。

 

そして、拝殿前にいる狛犬がほっこりしますね♡

 

6 

 

参拝後にいただいたご朱印がこちらです♪

 

7 

 

高御祖神社のご朱印自体はあるのですが、神職さんが常駐されていないので、

ご朱印をいただきたい場合は事前にお問い合わせしてみてくださいね!

TEL:0920-45-1263

 

<高御祖神社> 

長崎県壱岐市芦辺町諸吉仲触9

http://ikikankou.com/shrine/meguri/#anc10

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.09.20

    ご神水パワーで浄化される聖地〜川棚惣鎮守 八幡神社【長崎県川棚町】

  • 2023.08.30

    寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2018.04.27

    温泉神社~地獄に隣り合う神域~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道