神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.07.14

江田神社とみそぎ池~祝詞の世界が目の前に!~

  • 宮崎

こんばんは!

もうすぐ梅雨明けしそうな福岡です。

今年の夏はまた一段と暑そうですね。

 

今回も前回に引き続き“神話の国”宮崎からご朱印レポートを綴っていきます♪

 

今回からは、宮崎市街地から少し離れた海の方、

シーガイアリゾートがあるエリアに向かいます。

このあたりもリアルに神話の世界が広がっているんですよ~~

 

まず訪れたのは、「江田神社」です。

 

IMG_4397 

 

10世紀初期の書物にもその名前が書かれているほど歴史が古く、

イザナギノミコトとイザナミノミコトの2柱の神様をお祀りしています。

 

この2柱の神様は、いわずとしれた国生みの神様であり、夫婦神です。

だからなのか、恋愛成就のパワースポットとして人気があるのだとか。

 

参道入口の鳥居前。

とっても清々しい空気に満ちています。

 

1 

 

2

 

参道はとっても長いです。

木々に囲まれて一歩一歩進んでいくにつれて、穢れを祓っていただけるようです。

 

ふとそこに変わった木がありました。

 

3

 

なんとこの木、スピリチュアルの大御所・江原啓之さんが

「パワーがある!」と認めた御神木なのだそうです!

 

4 

 

亀の頭のようなコブが特徴。

みんなが撫でるからか、ツルツルです。

 

地面をよくよく見ると、オレンジ色の粒々が見られます。

 

5-2

 

何かと思ったら、なんと縄文時代や弥生時代の土器の欠片だって!

 

すごく貴重なものなんでしょうけど、普通に地面に散らばっているのがすごいですね。

 

そして拝殿へ。

 

6

 

落ち着いた雰囲気です。

 

7 

 

龍が泳いでいましたよ。

 

社務所ではご朱印がいただけます。

 

8

 

そうそう、ここは「みそぎ発祥の地」なのです。

(これについては後で詳しくご紹介します)

 

ちなみに江田神社の入口には、無料のガイドさんがいらっしゃいます。

お願いしたらとても丁寧にお話してくださいました。

是非、ガイドをお願いしてみてくださいね♪

 

**************************

 

そんな江田神社を離れて歩くこと数分。

次の目的地は「みそぎ池」です。 

 

「かけまくも畏き伊邪那岐の大神、筑紫の日向の橘の小戸の檍腹(阿波岐原)に禊ぎ祓えたまいしに~」

神社に行くとよく聞かれるこの祝詞。

 

イザナミノミコトが黄泉の国から戻った時に、筑紫の日向の橘の小戸の檍腹(阿波岐原)で身を清めたとされるエピソードはとっても有名です。

 

この禊ぎの地は、九州の宮崎の阿波岐原にあるという説が有力なのですが、

実際に江田神社やみぞぎ池があるエリアの地名は「阿波岐原」なのです。

 

そしてみそぎ池に到着!

 

9

 

10 

 

公園内にある緑色の池。

蓮の葉が表面を覆っていて、紙垂(しで)をつけた棒が立てられています。

 

なんでしょう、不思議な景色ですね。

神秘的というより独特な感じ。

太陽の日が燦々と降り注いでいて明るい世界です。

 

11 

 

水辺には亀が甲羅干ししていました。

 

イザナギノミコトが身を清めたといわれる場所を、リアルに目で見ることができるなんて貴重な体験ですね。

 

 

<江田神社>

宮崎市阿波岐原町字産母127

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/84.html

 

<みそぎ池>

宮崎市阿波岐原町産母(阿波岐原森林公園 市民の森)

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/85.html

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.09.20

    良縁結び&悪縁切りが同時に叶う!〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2022.09.16

    【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

  • 2021.09.03

    熊野神社~気になる“木”が沢山ある神社【福岡県・大牟田市】

  • 2021.08.13

    四山神社~境内にパワースポットの古墳!?【熊本県・荒尾市】

  • 2021.04.21

    下庄八幡神社~大楠といろんな神さまに注目!【福岡県・みやま市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道