神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.03.07

田ノ上八幡神社~迫力ある大楠とイカツイ人(?)~

  • 宮崎

こんばんは!

今回も引き続き、宮崎県日南市のご朱印レポートを綴っていきます♪

 

訪れたのは、飫肥杉の産地として有名な飫肥の街。

飫肥の城下町にある「田ノ上八幡神社」です。

 

1 

 

山の中に誘われるような、白い鳥居がお出迎えしてくれます。

 

2 

 

木立ちの中を進むのですが、石段がグリーンです!!

 

3

 

踏んで歩くのが申し訳ないようなフッカフカの緑の石段、キレイですね~~

雨上がりは滑らないように気をつけてください。

 

石段の右手には、目を奪われるような大きなクスノキを発見しました!!

 

3-2 

 

近くで見ても大きいですね~~

宮崎県の巨木百選や、日南市の天然記念物にも選ばれているこの大きなクスノキ、樹齢は400年だそうです。

 

そうして社殿にたどり着きました。

 

4 

 

ここも天まで伸びるような木々に囲まれ、地面は緑のじゅうたんです。

ものすごく心地よくて、思わず深呼吸したくなります。

 

田ノ上八幡神社の創建は1110年と伝わっていて、

彦火火出見命(ひこほほでみのみこと) 

神功皇后(じんぐうこうごう) 

応神天皇(おうじんてんのう)

をはじめとして、多くの神様がお祀りされているそうです。

 

そして気になったのが、拝殿の前にある「弥五郎」様と書かれた顔ハメ。

 

5 

 

お参りをして、拝殿の中を覗いてみると、そこにも弥五郎様らしき人形がありました。

 

6

 

一見、天狗のようですが、天狗じゃありません。

インパクトありますね~~

 

この神社では、弥五郎様と呼ばれる巨大な人形をつくって、例祭行列の先導役として引き出す行事があるのだとか。

県指定無形民俗文化財に指定されているそうですよ。

 

弥五郎様に一礼して、お目当てのご朱印をいただくことにします。

社務所は石段を降りたところにありますよ。

 

7 

 

細やかな朱印が見事ですね。

 

そして、なんと

 

8 

 

まさかの弥五郎様シール!!

ご朱印をもらった人に全員プレゼントなのかは不明ですが、

シールで喜ぶ子どもの気持ちがよく分かりました(笑)。

 

こちらの神社は、飫肥城下町の中にあって、少し歩くと飫肥城址もありますよ。

 

9

 

10

 

はんなり和な気持ちで、散策を楽しんでみてください♪

 

 

<田ノ上八幡神社> 

宮崎県日南市飫肥10-3-12

https://www.facebook.com/tanouehachimanjinja.official/

 

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.03.15

    岩崎稲荷神社~ここは黄金財宝の倉!?~

  • 2019.02.18

    駒宮神社~巨岩のご神気が強い!~

  • 2017.07.22

    みそぎ御殿~なんとも存在が不思議~

  • 2017.07.14

    江田神社とみそぎ池~祝詞の世界が目の前に!~

  • 2017.07.07

    皇宮神社~尋常じゃない重厚さ~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道