神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2019.02.18

駒宮神社~巨岩のご神気が強い!~

  • 宮崎

おはようございます!

今回からは、宮崎県の日向灘の海を望む、日南市のご朱印をレポートします♪

 

まず降りたったのは、JR油津駅。

 

1 

 

広島ではありませんよ、宮﨑ですよ(笑)。

日南市は広島カープのキャンプ地なんです。

 

この油津エリアで最初にご紹介するのが、「駒宮神社」です。

 

2 

 

新婚夫婦が馬に乗って、鵜戸神宮参詣へ向かう様を再現した、「日向シャンシャン馬」の発祥地といわれています。 

境内には馬の像もありますよ。

 

3 

 

また、こちらの神社は、初代天皇「神武天皇」ゆかりの地として有名です。

神武天皇が幼少の頃の、少宮趾だったと伝わるのだとか。

 

境内のいたるところに、神武天皇の名前があり、石像もありますね。

 

4 

 

5

 

6

 

駒宮神社の創建は697年と伝わっていて、かなり歴史の古い神社です。

 

7

 

拝殿や本殿は、江戸時代末期に造営されているそうですよ。

 

そして、社殿の左側。

なにやら気になる参道があります。

 

8 

 

この道を上っていくと、不思議な祠がありました。

 

9 

 

10

 

ていうか、その背後の巨岩がすごいっ!!!

 

ここは、神武天皇が宮﨑の宮に向かわれる時、巨岩の下の窟(いわや)に、

ご愛用の御鉾(ほこ)を納められた場所なのだとか。

 

ああ~~~、だからなのか!この何ともいえないご神気は!

この一枚岩の一体が、神秘的な空気に包まれているんです。

昔からここで祭祀が行われてきたんでしょうね。

 

11 

 

11-2

 

実際にこの場所はパワースポットとして注目されていて、ここを目指して訪れる参拝者も多いのだとか。

 

意外な発見に驚きましたが(汗)。

お目当てのご朱印はしっかりいただきましたよ。

 

13

 

駒宮神社は、神話の国・宮崎ならではの聖地です。

是非、お参りしてみてください!

 

<おまけ>

 

12

 

境内には子育てのご利益をいただけるお地蔵様「えにし地蔵尊」もズラリと並んでおられます。

神仏習合的な要素もあって面白いですね。

 

 

<駒宮神社> 

宮崎県日南市平山1095

http://komamiya-shrine.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.03.15

    岩崎稲荷神社~ここは黄金財宝の倉!?~

  • 2019.03.07

    田ノ上八幡神社~迫力ある大楠とイカツイ人(?)~

  • 2017.07.22

    みそぎ御殿~なんとも存在が不思議~

  • 2017.07.14

    江田神社とみそぎ池~祝詞の世界が目の前に!~

  • 2017.07.07

    皇宮神社~尋常じゃない重厚さ~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道