神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.11.30

月讀神社~桜島に月の神様が!~

  • 鹿児島

こんにちは!

とうとう師走に突入ですね~

今回は、鹿児島市のご朱印巡りの続きで、ついに海を渡ります!

 

1 

 

鹿児島市内の港からフェリーで15分ほど、かの有名な桜島が見えてきました。

 

2 

 

桜島といえば常に煙を吐き出し、時々爆発までしている活火山。

その島の総産土神様である「月讀(つきよみ)神社」へ参拝します。

 

月讀神社は、桜島港から徒歩すぐ。

 

3 

 

ゆるやかな階段の上に鳥居が見えます。

 

鳥居をくぐると社殿が見えてきました。

 

4 

 

5

 

華やかな赤い社殿ですね~~

 

こちらの神社の主祭神は、月讀命(つきよみのみこと)です。

 

太陽神の天照大神は多くの場所でお祀りされていますが、

月の神様である月讀命を主にお祀りする神社は数が少ないように感じます。

 

まさかこんな活火山の島で、優しいイメージの月の神様に出会えるとは!

海を渡ってみるもんですね。

こちらの神社のご利益は、交通安全や縁結びだそうです。

 

6 

 

さらに本殿の横には、本殿と同じ赤い色をした小さな鳥居とお社もありました。

 

7 

 

境内社の「稲荷大神」は、五穀豊穣や商売繁盛のご利益を授けてくださるそうです。

 

稲荷大神の前あたりには小高い場所に登る道がありました。

 

8 

 

桜島の島内や海が見えますね。

 

9

 

そして可愛いおみくじも発見!

 

10

 

鳩みくじですね~~~

 

私の経験上、「吉」が一番良いことが書いてあるものですが

 

11

 

この時の吉はまだまだ開運前ですね(汗)。

 

最後に社務所にてご朱印もいただきました!

 

12 

 

社務所には人がいらっしゃらない場合もあるので、

是非ご朱印がいただきたい!という場合は、事前にお問い合わせした方がいいかもしれません。

 

参拝を終えて帰る道からは、鳥居越しに海の景色が。

 

13

 

月讀神社は、桜島を訪れたら真っ先に立ち寄りたいスポットです☆

 

 

<月讀神社>

鹿児島県鹿児島市桜島横山待ち1722

http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000353.html

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.05.17

    男嶽神社~コンパスが狂う!?御神岩~

  • 2019.04.04

    小島神社~モンサンミッシェル&十戒~

  • 2018.09.13

    米ノ津天満宮~篤姫の旅立ちを見送った神社~

  • 2017.11.24

    【番外編】仙巌園~世界遺産におわす神々~

  • 2017.11.17

    鶴嶺神社~姫にならって美人になる!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道