神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2017.11.24

【番外編】仙巌園~世界遺産におわす神々~

  • 鹿児島

こんにちは!

紅葉シーズン真っ只中ですね~~

 

今回は、鹿児島が誇る有名な観光スポット「仙巌園(せんがんえん)」をご紹介します。

 

最初にいっておくと、ご朱印はありません。

でも、神社好きな方にはおすすめの穴場的スポットなんですよ♪

 

仙巌園は、2015年に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にも登録されました。

 

1 

 

仙巌園は薩摩藩(鹿児島)の藩主である島津光久公によって築かれた別邸で、錦江湾や桜島の景色を取り入れた庭園が見事です!

 

そんな観光スポットには、知る人ぞ知る神々がいらっしゃるんですよ~~

 

******

猫神

******

 

いきなり個性的な神様が登場!

 

2 

 

御祭神はニャンコ様です。

 

猫好きにはたまらないスポットですね~

 

朝鮮出兵の時に猫の目を時計代わりにしたことから、「時の神様」として猫がお祀りされています。

 

5 

 

猫が描かれた絵馬もいいですね。

開運の猫グッズも販売されていますよ☆

 

******

水神

******

 

仙巌園って、お殿様の邸宅だったのにも関わらず、敷地内に竹林があるんですよ。

 

6

 

つくり込まれた庭園だけじゃなく、自然に近い林があるのもすごいですよね。

その竹林の中に鎮座されるのが、水神様です。

 

9

 

このあたりには園内で一番キレイな水が湧き出ているらしく、水神様のもとへ向かっていくと、サラサラと清流の音が聴こえます。

 

8 

 

これだけでもヒーリング効果がありそうです。

 

******

御庭神社

******

 

お殿様の邸宅には、竹林だけでなく神社もありました(規模感すごい)。

 

10 

 

御庭神社といわれるこの神社、明るい緑の中にひっそり佇むお姿が素敵です。

ジブリに出てきそうな美しさで、思わず写真を沢山撮ってしまいました。

 

11 

 

この神社では13柱の神様をお祀りされているそうなんですが、

なんと!

 

12

 

まつられている神様のご利益が、エクセル表のように分かりやすく図で案内されています。

親切だわ~~

 

ここにお参りしたら、人生のほとんどのことは守護していただけそうですね!

 

******

仙巌園全体

******

 

個性的な神様にお参りしたあとは、仙巌園全体のパワーをいただきましょう。

 

中国文化の影響から風水を重んじて造られたといわれる仙巌園は、良い気が集まるパワースポットなのだそう。

 

14 

 

お屋敷の池にも縁起が良いとされる八角形があります。

 

目の前はエネルギーの塊アイランド・桜島が。

 

15

 

鹿児島名物の黒酢をいただきながら、心身だけでなく魂的にも元気がもらえました。

 

仙巌園

鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1

http://www.senganen.jp/

 

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.07.20

    河童の里で上宮・中宮・下宮をめぐる〜潮見神社【佐賀県武雄市】

  • 2018.09.13

    米ノ津天満宮~篤姫の旅立ちを見送った神社~

  • 2017.11.30

    月讀神社~桜島に月の神様が!~

  • 2017.11.17

    鶴嶺神社~姫にならって美人になる!~

  • 2017.10.26

    南州神社~大河ドラマの主役が神様です!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道