神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.10.20

二日市八幡宮〜厄除けの大イチョウ【福岡県・筑紫野市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県筑紫野市の「二日市八幡宮」さんをご紹介します。

二日市八幡宮さんは、通りに面した街中の神社です。

こちらが表側の入口。

こちらが裏側の入口。

こちらがご社殿です。

この社殿は、福岡藩の藩主・黒田忠之公の建立によるものだとか。

創建1500余年もの歴史がある二日市八幡宮さん。

ご祭神は、応身天皇・神功皇后・玉依姫です。

そしてなんといっても有名なのが「イチョウの木」。

空間を埋め尽くすような大きなイチョウの木が、境内に複数あるのです!

ご神木のイチョウは「厄除けの銀杏」といわれ、厚く信仰されています。

絵馬もイチョウのカタチをしているんですよ!

毎年11月中旬には、「公孫樹まつり」という秋のお祭りも開催されています。

この時期は、境内が黄色い絨毯で埋め尽くされるので、是非訪れてみてくださいね!

また境内には、イチョウ以外の巨木もあります。

この大きなクスノキと、鳥居の組み合わせが素敵です!

奥には「大神宮」と書かれた神社がありました。

そして結構、目立っているこのご神馬。

撫でると、家内安全・子孫繁栄・商売繁盛のご利益がいただけるそうです。

参拝者の方は皆さん撫でられていましたよ。

そしてお待ちかねのご朱印は、社務所でいただくことができました。

「厄除ぎんなん」という印が押されていますね!

紅葉の時期はもちろん、1年を通してイチョウの存在感が大きな二日市八幡宮。

是非お参りされてみてください。

<二日市八幡宮>

福岡県筑紫野市二日市中央3-6-35

https://goraifuku.jp/spots/detail/93

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.03.31

    HAPPYが詰まっている楽しい神社〜福良天満宮【大分県・臼杵市】

  • 2023.02.10

    山の上から続く赤い鳥居が圧巻!〜浮羽稲荷神社【福岡県うきは市】

  • 2021.11.10

    日吉神社〜里山にある癒しのお宮【福岡県・筑紫野市】

  • 2021.05.13

    筑後乃国阿蘇神社~福岡県だけど阿蘇神社!?【福岡県・みやま市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道