神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.12.10

眺め抜群!坂の参道も美しいお寺さん〜大雄寺【福岡県北九州市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県北九州市の門司区にある「大雄寺」さんをご紹介させていただきます。

門司の街を歩いていると、山肌に沿って多くの家々が立ち並んでいる風景を見ることができます。

そんななかで、ふと気になる大きな屋根が!

その屋根のありかを頼りに、坂の街を歩いてみました♪

そしてたどり着いたのが、こちらの大雄寺さんです。

石段の参道を上り終えると本堂がありました。

遠くからでも目立っていたエメラルドグリーンの屋根は、この本堂の屋根だったんですね。

大雄寺さんは、日蓮宗の寺院。

訪れた時がちょうど法要中だったので中でお参りはできませんでしたが、本堂の外側の建物も美しくて、次の機会に伺った際には中でお参りさせていただこうと思いました。

そして本堂横、豊かな緑のトンネルの向こうには、もう一つのお堂がありました。

こちらは「子安観音」さまがお祀りされているようですね。

他にも境内には、水をかけてお参りをする仏像もあり、柔らかい微笑みに心が和みます。

本堂の横には寺務所があり、こちらでご朱印をいただくことができました。

日蓮宗ではご朱印のことを「御首題」といいますが、大雄寺さんの御首題も立派な“ひげ文字”で書かれていますね!

日蓮宗ならではのひげ文字、カッコよくて好きです。

寺務所の方にも親切に対応いただき、ありがとうございました。

そしてお寺を後にする前に、その眺めを楽しみます。

坂道を上りに上ってたどり着いた高台のお寺さんだけあり、眺めがすごいです!

なんと、関門海峡の大橋までしっかり見えましたよ~~

急な勾配の石段もフォトジェニック。

気持ちのよい大雄寺さん、是非お参りされてみてください。

《大雄寺》

福岡県北九州市門司区庄司町19-6

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2023.10.20

    街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

  • 2023.03.03

    歴史ある仏さまに出会えるお寺〜恵光院【福岡県・福岡市】

  • 2022.11.30

    迫力満点の山門に目を奪われる!〜大光明院【福岡県北九州市】

  • 2021.08.20

    普光寺~多くの文化財と臥龍梅に出会えるお寺【福岡県・大牟田市】

  • 2018.11.29

    鎮国寺~過去最大数!5種類のご朱印~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道